バレンタインパーティーのメニュー&レシピは?小学生にも簡単!

バレンタインを楽しむために
ホームパーティーはどうですか?

最近は家で子供が集まり
みんなでワイワイ・ガヤガヤするのが
楽しいみたいですね!

管理人の家も毎日
子供の友達でいっぱいです。(汗)

そこで今回は、子供も喜ぶ
簡単バレンタインメニュー&レシピを提案します!

簡単ですから、子供にも
お手伝いしてもらいましょう!?

SPONSORED LINK



今年のバレンタインは、
子供も大人も楽しみましょうね!d(・∀・。)

今回はこんな感じでいきますね~!

  • バレンタインパーティーのメニュー&レシピは?
  • 子供が喜ぶ定番メニュー!?
  • 道具がない!(汗) 困った時の対処法は?
  • まとめ

バレンタインのパーティーメニューにおすすめのチョコ

バレンタインパーティーのメニュー&レシピは?

 

今回ご紹介するメニューは
こんな悩みからひらめきました。(。・ω・。)

娘が「家でパーティーをしたい!」っと・・・(汗)

他人を招いての
ホームパーティーの経験がない我が家は
大パニックに!

し・か・も!

今回は、バレンタインっということで、
男の子や女の子がたくさん家に来るそうで・・・

なかには、好きな男の子もいると。

そこで娘に恥をかかせない為に、
夫婦で必死にメニュー~プランまでil||li(つд-。)il||li

っと、ここまでは
我が家の出来事だったのですが、
ここで思いついたのが、
子供も楽しめるメニュー。

子供も参加するパーティーメニューだったのです。

作ることも楽しくて、
もちろん美味しく頂ける物ってなると・・・

  • チョコレートフォンデュ

これしか思い浮かびませんでした!バレンタインパーティーにおすすめのレシピで使うチョコフォンデュ鍋

みんなで楽しく、食べれるし
なんかパーティーって感じがしませんか?

それに、バレンタインということで
チョコレートは外せないので、
チョコレートフォンデュにしました!

作り方も簡単でして、
管理人でも作るのに約10分
ほどで、簡単に作れたのです。(。・ω・。)

それでは、材料を載せておきますね!

チョコレートフォンデュの材料(二人分)

  • チョコレート2枚 (100g)
  • 生クリーム 大さじ3杯
  • 牛乳    大さじ3杯

用意する物

  • フォンデュ用の鍋
  • ボウル
  • 具材

※フォンデュ用の鍋が無い場合も大丈夫です。
後述しておきますね!

作り方も簡単でーす!

チョコレートフォンデュの作り方

  1. チョコレートを細かく切って
    ボウルに入れ、
    約60°のお湯で湯せんして、溶かす。
  2. 鍋に生クリームと牛乳を入れて、
    中火で温めてから、
    先程の溶かしたチョコレートを入れる。
  3. 具材を付けて食べる!(´∀`●)

本当に簡単ですね~\(^o^)/

それでは、どんな具材を用意するか?

美味しかった具材を載せておきます。

  • バナナ&イチゴ
    果物は何でも良いですね!
  • お菓子
    プリッツやマシュマロにポテトチップスも!
  • バニラアイスクリーム
    ※アイスの上にチョコをかけます。
  • パン

他にもあると思うので、お試し下さーいヽ(・∀・)ノ

とうぜん、参加型パーティーですので、
バナナを切ったり、パンを切ったりまで
子供にしてもらいましょう!

みんな、喜んでお手伝いしますよ(。・ω・。)

 

しかーーし!

チョコレートフォンデュだけでは物足りない・・・

そんな時は定番のアレでいきましょうp(○´∀`)q

 

SPONSORED LINK



子供が喜ぶ定番メニュー!?

定番中の定番!
ホットケーキです!o(-`д´- o)

「パーティーメニューかよ!ソレ!」

こんな声が聞こえてきそうですが、(汗)
小学生のホームパーティーなんです!

みんな喜びますから大丈夫ですよ(´∀`●)

こちらは、下準備だけしておいて
後は、子供たちに焼いてもらうのです!

ちょうど、年齢的にもお手伝いしたい年頃ですよね~(笑)

みんなでワイワイ楽しく焼いていましたよ!?

それでは、材料を載せておきますね!

ホットケーキの材料(3枚分)

  • ホットケーキミックス 1袋(150g)
  • 卵 Mサイズ     1個
  • 牛乳or水       100ml

用意する物

  • ホットプレート
  • ボウル

作り方はご存知でしょうが、
とっても簡単ですよね~(。・ω・。)

ホットケーキの作り方

  1. ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜる。
  2. ホットケーキミックスを入れる。
  3. 焼く。O━d(・∀・。)━K!!
ココがポイント!
卵&牛乳はよ~く混ぜておきましょう!

ですが、ホットケーキミックスはあまり混ぜ過ぎてはNG!
少しダマが残る程度でOKです!

ホットプレートの温度は160°がベスト!
ホットプレートが無い場合は
フライパンでもO━d(・∀・。)━K!!

フライパンの場合は、中火で熱してから
一度冷まして、弱火で焼くのが鉄則です!!!

 

メニューは良いけど
パーティーは盛り上がるの?

大丈夫ですo(-`д´- o)

今回のメニューは
子供が参加して作るメニューなんです!

フォークに具材を刺して、
チョコレートに絡めるのも楽しいし、
ホットプレートで焼き、裏返すのも
子供は喜びます!

なんだったら、先程のホットケーキも
切ってみてはどうでしょうか?

ホットケーキにチョコレートを付けても良いですが、
一口サイズに切って、チョコを付けて食べるのも
子供は喜びます。

ほんとうに楽しいパーティーになりますよ!

 

道具がない!困った時の対処法は?

 

楽しいのは、わかるけど
フォンデュ鍋なんかありませーん!

そうですね、フォンデュ鍋なんか
普通は用意してませんよね?バレンタインパーティーに使うフォンデュ鍋

ご安心ください!o(-`д´- o)

専用の鍋なんかなくても出来るのです!
便利な時代になったもんです。

最近はスーパーなんかで、
レンジで温めるだけで作れる
チョコフォンデュ専用の商品
安く販売されています。

もしくは、家にある土鍋を使います。

土鍋を使う場合は?

鍋焼きうどん用なんかの
小さめの土鍋がgood!O━d(・∀・。)━K!!

土鍋に牛乳or生クリームorチョコを入れ
レンジ(500w)で1分加熱します!

その後は、カセットコンロを使って
弱火で保温状態をキープ!

焦げないように、かき混ぜるのがポイントです!

どうですか?
これなら出来る気がしませんか?

管理人宅は土鍋でパーティーしましたよ。^^

 

まとめ

バレンタインを家で!

子供が小さいあいだは良いですが、
大きくなり、彼氏や彼女が出来ると
家になんか寄り付かなくなりますよ!

子供との楽しい思い出作りに
親が楽しむ気持ちも大切だと感じました(´∀`*)
最高のバレンタインになれば嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメントを残す