成人式の前撮り!メイクは?カラコンは?時期はいつ頃?

今回は、成人式を迎えるにあたって
もはや常識とも言える

「前撮り」について

徹底的に調べてみました!成人式にメイクして出かける女性

「前撮り」って、管理人の時代には
聞き慣れない言葉なんですが、
最近は親にとっても楽しみな
イベントになってるんですねー。

親にとっても一生に一度!

もちろん、子供にとっても一生に一度!

どちらの思いも大切です。
ですが・・・話がこじれて
結構悩むみたいですね?

子供 「カラコン付けてても良いのかなぁー?」

親  「馬鹿な事言わないで!(怒)」

子供 「メイクは自分でしたい!」

親  「美容室にお願いしといたから!」

・・・・・・

まぁ、色んな思いがありますからね。
ですが、成人式本番と「前撮り」では
別のイベントになっているのです!

ここで今回は成人式を迎える子供をもつ
親の気持ちになって調べてみました!

SPONSORED LINK



 

  • 成人式前の「前撮り」はいつが良いの?
  • カラコンは許す?許さない?
  • メイクは?
  • まとめ

 

 

成人式前の前撮りはいつが良いの?

 

今回は素人が調べ上げても
信憑性に欠けるので、
現役の美容師である
管理人の妻に聞いてみました!
成人式の前撮り用のヘアメイクをする女性

 

Q 成人式の着付けやメイクの予約はいつから?

A 早い人だと、1年前から予約あるよ。

 

えっ!1年前?・・・
思わずビックリしましたが、早い人は早いですね。

ここで、一番早かった
「前撮り」について聞いてみました。

 

Q  「前撮り」で、過去一番早かった人は?

A う~ん・・・記憶の中では、4月か5月かなぁ~。

 

4月!5月!

ここで、計算してみたのですが、
基本的に成人式は1月ですよね?
※2015年は1月12日 月・祝

成人式までおよそ、8~9か月・・・

頑張る人なら、ダイエットにも成功して
体型とか変わってるんじゃないかと・・。

まぁ、それは良いとしても
ちーーっと早すぎやしないかと。

それで、気になるあの質問をしてみました。

 

Q   前撮りの費用が安い時期ってあるの?

A  夏場は基本的にどこも安いんじゃない?

 

夏場って・・・
そりゃ考えたら夏に着物って何だか
罰ゲームみたいですもんね!?

「少しでも安く」

そう考えての夏場狙いなのかと思いましたが、
どうも違うみたいで、
大学や就職で地元を離れた子供が
夏休みを利用して帰省するのを狙って
夏場に「前撮り」をするそうなんです!

そう考えると、親も必死ですね。

普段なかなか会えない我が子ですから
仕方がないのかもしれませんが・・・。

それでは、逆に人気の時期を聞いてみました!

 

Q  「前撮り」で忙しい時期ってあるの?

A  う~ん。そうねぇ~・・・

毎年、10月~12月までかなぁ・・・。

 

何だかあいまいですが、現役美容師いわく
この時期が多いそうで、しかも!
ご祝儀を貰える場合もあるそうです!

それからこんな質問も。

 

Q  プロから見て、一番良い時期っていつなの?

A  やっぱり、10月終り頃~11月いっぱいまでかな?
春は早すぎるし、夏は暑すぎるでしょ?

1月なら、逆に成人式当日か
逆に「後撮り」する人もいるわよ。

 

あ、後撮り・・・・?
成人式の前撮りをするカメラマン

 

Q  後撮りって、成人式の日じゃなくて
後日また撮るってこと?

A  そう。あまりいないけど、たま~にあるよ。
成人式の日はみんな朝早くから忙しいじゃない?

式が終わると、家帰って、着替えて、遊びに行くじゃない?

っで、忙しいから、後日もう一度綺麗にして
記念撮影するの。

 

なるほど~!
管理人の成人式は夜に友人と集まり
近所の「居酒屋」でお祝いした記憶があります。

確かに、朝から忙しいですからね。

家族と過ごす人もいるでしょうが、
友人達と楽しく過ごす人も多いでしょう。

一生に一度の大イベントですからね(´∀`●)

思い出に残れば良いですね!

それでは前撮りの時期や、後撮りについての
意味や時期はわかりましたが、
カラコンをするのはどうか?

新成人の親はどう思っているのでしょうか?

SPONSORED LINK



カラコンは許す?許さない?

「カラコン無しじゃ恥ずかしー」

最近はみんなカラコンしてる気がしますね(笑)

普段の外出だけならまだしも、
高校生でもよく見かけます。

本人は可愛くなったつもりかもですが、
宇宙人みたいに見えるときないですか?

っと、私情はここまでにして
成人式でもカラコンを外せない女性は
多いのではないでしょうか?

ですが、親の気持ちからすると
絶対NGです!

理由は、見た目が違う人だからです。

考えてみましょう。

30代になっても、
40代になっても
カラコン付けますか?

カラコン付けた、怖い目で前撮り出来ますか?

一生残る大切な記念写真なんですよ!

成人式は、大人への第一歩なんです。

親でなくても反対ですねヾ(*`Д´*)ノ”

ですが、どうしてもカラコン無しでは
出歩けないって人は、成人式は
カラコン付けてても良いと思います。

ただし!

前撮りや後撮りの写真を撮る時は
カラコン無しでいきましょう!

今は流行っていても、来年や再来年は
逆にダサいことになってるかも?

悪い事は言いません。

カラコン付けた目で、大切な記念写真を
撮るのだけは止めておきましょう。

成人式の前撮り!メイクは?

通常だったら、美容室で

  • 着付け
  • ヘアメイク

両方済ませてしまいます。成人式の前撮りの為のメイク用品

その後、撮影するのですが、
最近は自分でメイクを
ばっちりキメテ来る人も多いそうです。

ここで現役美容師に聞いてみたのですが、
最近はみんなメイクが上手だから
メイクに関しては省く場合もあるそうです。

ですから結論としては・・・

「どちらでも良い」と。

自分でするも良し!

プロに任せるも良し!

親に任せるも良し!

自信があるなら良いんじゃないですか?

まとめ

「成人式の晴れ姿を残したい」
恐らくみんなそうですよね?

ですが、流行りや、好みの違いで
親子で意見があわず、衝突することも
あるでしょう。

「カラコンが・・・」

「メイクが・・・」

時代が違うだけで、親も若い頃は
その時の流行りを気にしていたハズ!?

でもね、「親の思い」は子供に受け継がれ
またその子供に受け継がれていきます。

ですので、成人式の日は
カラコンもメイクも
子供の好きなようにさせてあげて下さいm(__)m

ですが、大切な「成人式の写真」
カラコンNGのメイクはキチンとして下さい。

一生残りますからね。

良い記念になると嬉しいです。

 

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

注目のまとめ記事はこちら(´∀`●)

高校生
学校や親が取り組むいじめ対策のまとめ記事

コメントを残す