節分の豆まきイベント!芸能人がくる関西の穴場スポットは?

「鬼は~外!福は~内!」

今年も豆まきの季節が、やってきましたね~。

それにしても、最近の豆まきって、
やたらと、ニュースや、ネットで、
話題になっていませんか?

「○○さんが、ゲストで登場!」

「アイドルグループが豆まき!」

って感じで。(。・ω・。)

ですが、関西って、「豆まきイベント」は多いのですが、
「芸能人や有名人がくる豆まきイベント」って
とても少ないんですよねー。

そして、思ったのですが・・・

「みんな、知らんねんなぁ~?」

フフフフ・・・(*´艸`*)

そうです。

じつは、ネットでも知られていない穴場
管理人は知っているのです( ̄ー ̄)ニヤリ

SPONSORED LINK



 

そこで、今回は

「豆まきでも何でも良い!」

「芸能人を見てみたいんやーー!」

って、思ってる関西人の方に、
管理人おすすめの
「節分豆まきイベント」を紹介します。

定番スポットから、みんな知らない穴場まで!

フフフフ(*´艸`*)

今年の豆まきは、面白くなりそうですよ!

それでは、まずは、定番スポットからですヽ(・∀・)ノ

 

節分の豆まきイベント!芸能人がくるスポットは?

 

まず、関西で、芸能人がくる
イベントって、ほんとうに少ないんです(/TДT)/

っと言うのも、節分イベントは
ひじょ~に、たくさんあります・・・がっ!

 

京都をはじめとする、関西の社寺は、
伝統性や儀式として、「節分」を重視して、
芸能人や有名人がくる
「豆まきイベント」は少ないのですね~。

 

あっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

もちろん、よその地域が伝統を
「重視してない」って訳じゃないですよヾ(;´▽`A“
言い方ヘタでm(__)mスンマセーーーーーーーン)

 

それでは、数少ない中から見つけた
関西でも定番なスポットから!

 

中山寺  (兵庫県宝塚市)

住所 兵庫県宝塚市中山寺2-11-1

こちらの特徴は、住所でわかると思いますが、
「宝塚」ってことで、そのままです(笑)

タカラジェンヌのみなさんが来るのですね!

でもですね。

ただ、豆をまくだけではなくて、
タカラジェンヌさんならではの、
「節分の豆まきイベント」なんです!

タカラジェンヌの豆まきイベントって?

毎年、宝塚歌劇団の生徒さん(タカラジェンヌさん)が、
福娘となって、豆まきを行います!

※ちなみ「福男」は関西の著名人で選ばれるとのこと。

その後は、タカラジェンヌならではの、
音楽奉納が行われるのです(゜∇^d) !!

 

しかも! その音楽奉納が!

 

さすが! タカラジェンヌ(´▽`v)

 

内容をザックリ説明しますね!

菩薩様が、人間の三悪である、
「貪・瞋・痴」(とん・しん・ち)を諭して、
「福・禄・寿」(ふく・えん・じゅ)っという、
良い神様に変身させるという、
とっても良い歌劇を、演じて下さるのです(๑¯◡¯๑)

 

それでは、タカラジェンヌに逢える
中山寺の地図を載せておきますね!

中山寺へのアクセス情報

阪急電鉄 宝塚線 「中山観音駅」から北へ徒歩1分
JR宝塚線 「中山寺駅」から北西へ徒歩10分

 

車でのアクセス情報!

中国自動車道「宝塚I.C」を下りて、
国道176を川西方面に向かい、
「安倉中交差点」を左折し、その後、
「中山寺西交差点」右折すると、
中山寺駅周辺となります。

 

中山寺には駐車場がありませんので、
周辺のコインパーキングを利用するか、
電車を利用する事をおススメします!

 

さて、続いての定番スポットですが、
こちらは、テレビでも見かけると思います。

 

 

成田山不動尊 (大阪府寝屋川市)

 

住所  大阪府寝屋川市成田西町10番1号

ここの特徴は、日本一の「千升大福枡」です!

 「千升大福枡」とは?

大きいのは、なんとな~くわかりますが(笑)

「千升」で検索すると、キロリットルと表示されますが、
この場合は、お米の升を一升と考えます。

ですので、千升大福枡とは、お米の升で、
約1000個分の豆が入った升ってことです。

いっぱいって事ですね~(。・ω・。)

っで、さらに凄いのが、
その「千升大福枡」を、
特設舞台の中央に設置するのです。
その特設舞台の長さが、約150m!

すごーーっく長くないですか?

そんな、ながーーい舞台の上で、
昨年は、大阪府知事や、関西上方芸能のかた・・・

それに、NHK連続テレビ小説のヒロインとか
たくさんの有名人や、芸能人が、
豆まきをしたのですね!

 

その豆まきも独特でして、普通は
「鬼は~外!福は~内!」なんですが、
成田山不動尊では、
「福は~内!福は~内!」っと言うのです!

その理由は、
「お不動様の慈悲が大きい為、
その前では鬼も鬼でなくなるから・・・」
っと言う事なんですね(๑¯◡¯๑)

 

それでは、今年も多くの有名人や、芸能人がくる、
成田山不動尊の、地図を載せておきますね。

成田山不動尊のアクセス情報

京阪本線 「京阪香里園駅」から徒歩で15分

 

 車でのアクセス情報

国道170号線から、
成田山境橋口交差点を右折するとスグです。

 

さすがは、交通安全祈願で有名な、成田山不動尊。
駐車場は約300台までOKですよ(´∀`●)

 

それでは、いよいよお待ちかね!

芸能人がくる、豆まきスポットの、
「凄い穴場」を、ご紹介しますヽ(・∀・)ノ

SPONSORED LINK



芸能人がくる穴場スポットはココです!

ほんとうは・・・あまり、教えたくなかったのです。

ですが、最近少しずつ、情報が漏れて
参拝客も増えてきたので、公開しますね・・・

っと、前振りはここまでにして、
それではご紹介します!

龍神総宮社  (京都府宇治市)

住所  京都府宇治市五ヶ庄公岡谷2番地

ここは、何が凄いかっていうと、
豆まきイベントにしては、
豪華すぎる、景品とか貰えるんですねー!

しかも!
信じられないことに、芸能人による、
歌謡ショーまで行われます!!!

昨年の歌謡ショーでは、

  • ビリー・バンバン
  • 中条きよし
  • 小柳ルミ子

以上の方が会場を盛り上げました。

それに、豆まきに参加した芸能人は、

  • 加藤 茶
  • 中条きよし
  • 大沢樹生
  • 西岡徳馬
  • 小柳ルミ子
  • 左とん平
  • 中野英雄
  • 堀田眞三
  • 宮園純子
  • 桂きん枝
  • 横山たかし、ひろし
  • せんだみつお

以上の芸能人が参加したのですヽ(・∀・)ノ

そして、何が豪華なのかというと、
景品付きの豆まきが行われるのです!

その、豪華景品というのが・・・

  • 特1~3等までが、海外旅行
  • 特4等が、国内温泉旅行
  • 特5等が、日帰り旅行

その他、テレビ・デジカメ・自転車など・・・!

約1200本の、「当選入り豆まき」なんですよ(´∀`●)

すごくないですか?
なんか、豆まきっていうか、お祭り騒ぎですよ

しかも!

この、龍神総宮社は、あの
「貴乃花部屋」の宿舎にもなっています。

ってことは、あの貴乃花親方にも、
逢える可能性もありますね~(๑¯◡¯๑)

じっさい、数年前の豆まきには、参加されてました!

芸能人を、目当てじゃなくても、
豪華景品目当てで、参加してます。(*´艸`*)

それでは、地図を載せておきますね!

 龍神総宮社アクセス情報

JR奈良線   黄檗駅から、徒歩20分
京阪宇治線  黄檗駅から、徒歩20分

※タクシー利用で、約5分で到着です。

 

車でも、駐車場はありますが、
スグに満車になります。

ですので、電車の方が、良いですよ(。・ω・。)

 

まとめ

とにかく、意味が解らないくらい、豪華です。(笑)

芸能人は、毎年色んな人が参加しますが、
その他としまして、相撲部屋の力士さんや、
京都祇園の舞妓さんまで、凄い顔ぶれです!

「本当に、ここは神社なのか?」

管理人も、はじめは驚きました(*´艸`*)

家での豆まきも、大切なイベントですが、
たまには、芸能人を見に、
豆まきイベントに行くのも良いのでは?

海外旅行のチャンスも!?

参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

注目のまとめ記事はこちら(´∀`●)

高校生
学校や親が取り組むいじめ対策のまとめ記事

コメントを残す