節分は恵方巻き?子供が喜ぶ簡単メニュー&レシピはコレ!

「子供が喜ぶ、節分メニューって?」

 

節分といえば、関西では
「恵方巻き」が、主流なんですが、
小さな子供や、巻き寿司そのものが、
キライな子供も多いですよね!?

 

我が家も、子供がどうしても、
「巻き寿司」が、苦手みたいでして・・・

 

ですが、大人は縁起を担ぎたいので(笑)
「恵方巻き」を食べますが、
子供は別メニューになってしまいますヾ(;´▽`A“

 

そこで考えたのが、
「縁起を担ぎたい大人」も、
「巻き寿司キライな子供」も、
みんなが楽しめる、メニューです(´∀`●)

 

とーっても、簡単なので、
子供にもお手伝いしてもらいましょう!

 

今回は、こんな感じでいきますヽ(・∀・)ノ

  • 節分で子供が喜ぶメニュー&レシピはコレ!
  • 仰天アレンジ!で楽しむレシピ!?
  • 巻き寿司がキライ!そんな時は?
  • まとめ

それでは、子供が喜ぶメニューからです!

SPONSORED LINK



節分で子供が喜ぶメニュー&レシピはコレ!

今回は、「簡単手巻き寿司」を紹介します。

「手巻きって、子供が喜ぶんか?」

そう、思われるかもですが、ヾ(;´▽`A“

 

これが意外に人気でして、
「自分で具を巻いて食べる」って、
大人でも楽しくないですか?

 

我が家は、子供の「お誕生日会」や
クリスマスでも、巻いてます(笑)

 

それにですね、かんぴょうや、きゅうりとか、
恵方巻きの材料を用意すれば、
恵方巻きを自分で巻いても良いのでは?
(縁起も担げますよ!)

 

それでは、簡単レシピでーすヽ(・∀・)ノ

 

★簡単手巻きずしのレシピ

まずは、基本的な手巻きの材料から(๑¯◡¯๑)

  • 酢飯(簡単な作り方は後述します!)
  • 手巻き用海苔
  • お刺身

 

最低でも、これだけは必要です。

 

次に、中の具材なんですが、
お好みで、なんでも良いのですが、
我が家の定番から紹介しますね!

 手巻きの具材(我が家バージョン♪)

  • アボカド
  • きゅうり
  • かいわれ大根
  • シーチキン&マヨネーズ
  • 納豆
  • 卵焼き
  • カニかま(カニ風味のかまぼこ)
  • 魚肉ソーセージ

その他ですが、あまり物の野菜とか
頂き物の缶詰とか、何でも巻きます(笑)

 

それでは、作り方でーす!

★酢飯の作り方(2合分)

すし酢の材料です(´∀`●)

  • 米酢 (穀物酢でもOK!) 40cc
  • 砂糖                                 40g
  • 塩                                      4g

 

ごはんを炊いているあいだに、
全部混ぜ合わせておきましょう!
(ちなみに、1合分は半分の量でOK!)

っで、あとは炊きあがったご飯と混ぜるだけ!

 

ココがポイント!

ごはんを炊くときに、いつもの目盛よりも
すこ~しだけ、水を少なくします!

そして、炊きあがったら、5分程むらして
スグに取り出します!

炊きあがったら、すし酢と混ぜるので、
少し固めでO━d(・∀・。)━K!!

 

あとは、好きな具材を巻いて食べるだけ♫

 

えっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「これでは、いつもと変わらない?」

 

わかりましたヾ(;´▽`A“

それでは、さらに楽しめる
仰天アレンジをご紹介します。

SPONSORED LINK



仰天アレンジ!で楽しむレシピ!

 

いつもの、手巻きでは満足しない人へ、
我が家でチャレンジして、
ほんとうに、美味しかった物を紹介します!

  • ソーセージ&チーズ
  • 天ぷら
  • とんかつ
  • 唐揚げ
  • 漬物
  • ナムル
  • 焼き肉
  • 納豆&チーズ

 

まだまだありそうですが、
各家庭でもチャレンジしてみて下さい!

 

・・・っと、ここで終わるわけではありません!

 

さらに、変化をつけるために、
酢飯をアレンジしてみては?

 

作り方は簡単でして、
最初に用意した、「酢」に

カレー粉を入れて、ドライカレー風手巻き!
顆粒コンソメを入れて、洋風手巻き!
こうなると、レパートリーは無限大ですね~(´∀`●)

 

オススメですよ!

 

さて、それでは、恵方巻きどころか、
「巻き寿司がキライ!」って子供や大人は
どうすれば、良いのでしょうか?

そう言う場合は、あの手で解決しましょう!

スポンサーリンク




巻き寿司がキライ!そんな時は?

 

例えば、スーパーなどで、恵方巻きを買ってきて、
子供が嫌がった場合、もしくは、
食べてる途中で、飽きてしまった場合。

 

そんな時は、海苔を外し、具を取りだし、
バラバラに分けます。

 

っで、具を細かくきざみ、酢飯と混ぜ合わせます。

 

・・・何がしたいかと言うと、
巻き寿司から、ちらし寿司に変えてしまうのです!

 

そうすれば、せっかく買ってきた
恵方巻きも、リユース出来ますし(笑)
子供も、食べやすくなります。

 

お好みで、ツナや、卵焼きをきざんだ物を
トッピングすると、子供は大喜びしますよ!

 

 さらに!

手巻きの「海苔がキライ!」って
子供もいますよね?

そんな時は、100均のアレが役立ちます!

こちらです!↓

節分に子供が喜ぶレシピに使うケース

 

にぎり寿司用の寿司型です!

 

これで、悩みは解消されましたね~(๑¯◡¯๑)

たのしい、節分パーティーって感じですね♪

 

まとめ

 

ほんとうは、「恵方巻き」だけで
晩御飯をすませられたら・・・

楽ですよね~(笑)

 

ですが、子供にも、
「節分を知ってもらいたい!」
そんな思いから、考えました。

 

意味とか、由来とかは、置いといて、
「節分には豆まきして、恵方巻きを食べる!」
って、子供ながらに感じてくれればと・・・?

 

「思い出に残る節分」になれば嬉しいです。

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメントを残す