男でも縮毛矯正で理想の髪型に!プロに徹底リサーチしました!

「男でも、縮毛矯正ってするのかな?」

「今まで坊主だったし、気付かなかったけど、
オレってくせ毛だったんだ・・・」

「部分的にストレートって、出来るかな?」

「カラーはNGなのかな?」

こんな悩みは、ありませんか?縮毛矯正が失敗して悩む男

 

じつは、私もくせ毛で悩んだ1人ですヾ(;´▽`A“

ですが、何度も失敗を繰り返しながら、
雑誌やネット、美容師さんなど、
ありとあらゆる情報を収集・実践して、
くせ毛とも、「上手く付き合えるように」なりました♪

おかげで、今ではどんな髪型でも、自由自在です(๑¯◡¯๑)

しかし・・・くせ毛や縮れ毛って、
ほんとうに、メンドクサイし、
髪型とか悩みますよね~(。・ω・。)

 

そこで今回は、「悩めるくせ毛男子」のあなたを救うべく(笑)
くせ毛を克服した私が、縮毛矯正についての疑問やお悩みを、
回答をする形で解決します!!

もう、くせ毛で悩む必要はありませんよ!

まずは、今回のテーマからです!

  • 男の縮毛矯正とは?
  • アレンジでカラーは出来るの?
  • 最後に

ところで縮毛矯正って、何だか女性がするイメージがないですか?

じっさい私も、美容師さんに相談するまでは、
自分が経験するとは、思いもしませんでした(笑)

 

ですが最近は、男性でも多いのですよ!

 

それでは男性の場合は、どういう風に
縮毛矯正について、考えているのでしょうか?

SPONSORED LINK



 

男の縮毛矯正とは?

 

いろんな疑問があると思いますが、
ここでは、現役の美容師さんに徹底リサーチをしたので、
分かりやすく、Q&A形式で解説していきます。

 

Q  縮毛矯正って部分的に出来るの?

A  はい。出来ます。
「前髪だけ」とか、「サイド部分だけ」とかOKです!

サイドだけって・・・?

想像すると、笑えるんですがね。

まぁ、それでもですね、
部分的な矯正っていうのは、
管理人的に、すごくオススメです!

理由は、後述しますね(๑¯◡¯๑)

 

それでは次の疑問は?

Q  男性は、髪の毛が短い人が多いですが、
縮毛矯正するサイクルは、どうすれば良いのですか?

A  髪の伸び方は、人により個人差があります。
ですので、一概には言えませんが・・・
ですが、知っておいて欲しいのは、
縮毛矯正は、髪を傷めることになるのです!

ですので、自分が思うギリギリの範囲まで
ガマン(笑)してから、一度相談に来て下さい。

これは、本当に大事なことでして、
あまり頻繁に、縮毛矯正やストパを行うと、
髪がバサバサになって、修復不能になるのです!

自分ではよく分からない時は、美容室さんに相談を!

髪のプロに、ちゃ~んとチェックしてもらい、
どうすれば良いのか、アドバイスが聞ければ安心ですね!

 

それでは次の疑問です!

Q  縮毛矯正を、長持ちさせる方法は?

A  これは、基本的な回答になりますが、
髪の毛を洗った後は、自然乾燥せずに、
ドライヤーで、しっかり乾かす事です。

濡れたままの状態が長いと、髪の摩擦で
毛がダメージを受けるんですね。

それから、トリートメントも、頻繁にした方が良いです。
矯正後は、髪がたいへん傷んでいるので、
枝毛や切れ毛が出てきます。

トリートメントを続けることで、改善されますよ!

 

管理人は、あまり気にしていませんでしたが(笑)

 

ですが、男性でも最近は気にする人、多いですからね~
「ヘアケアは大切なんだ」と、言う事ですね(。・ω・。)

 

続いては、定番な疑問を!

Q  男なのに、すごくサラサラヘアーになったり、
髪の毛の先まで、ピンピンになってしまうのですが・・・

A  縮毛矯正とは、そういうものなんですが・・・。
だったら、部分的に矯正するとか、
もしくは、ストレートパーマにするとか、
自分の理想の髪型を、美容師と相談してみて下さい。

たま~に、矯正してから後悔してる人っているんです!

管理人の経験で、オススメなのは、
縮毛矯正してから、違うパーマをあてる方法です。

これって、意外に知らない人が多いんですよね?

とにかくプロに相談するのが、良いですよ!

SPONSORED LINK



アレンジでカラーは出来るの?

縮毛矯正して、髪は真っ直ぐになったけど、
カラーなどのアレンジは出来るのでしょうか?

すこしでも理想の髪型を目指すには、
カラーも取り入れたいですからね!

ここで、カラーに関する疑問も聞いてみました!!

 

Q  ヘアカラーについてですが、
矯正前にするのか、矯正後にするのか、どっちが良いの?

A  これは、矯正後に行います。
っというのも、縮毛矯正は何度も言いますが、
髪がたいへんダメージを受けるのです。

ですので矯正後1週間は、カラー等は行いません。
髪のダメージが、ひどくなるだけです!

なるほど!!

ダメージを受けた髪に、カラーなどで
さらにダメージを、加えることになるのですね!

カラーについては、こんな疑問も?

Q  縮毛矯正後に、市販のカラーを購入して、
自分でセルフカラーをする予定なんですが、どうですか?

A  出来れば、美容室でのヘアカラーが、オススメです。
市販の商品は、薬剤がキツイのですね。

矯正後の頭皮にカラーの薬剤が付着すると、
頭皮のトラブルの原因にもなります!

 

これは、管理人も聞いた事があります。
美容師さんは、頭皮から、2ミリ離して
カラー液を塗るそうです!

ただでさえ、ダメージを受けやすい髪質ですので、
これ以上のトラブルは、避けたいですねヾ(;´▽`A“

 

それでは最後に、圧倒的に多い疑問ですが、

「縮毛矯正とストパの違いって、何ですか?」

縮毛矯正とストレートパーマの違いについては、
こちらで、わかりやすく説明しています。

縮毛矯正とストパの違いは?選び方はコレ!

※当ブログの記事です。↑

それでは、男が思う
「縮毛矯正の疑問」については、理解出来たでしょうか?

その他にも疑問があるようでしたら、
コメント欄から、記入して頂ければ、
スグに、美容師さんに確認します!

 

最後に

くせ毛って、ほんとうに厄介ですね。

管理人も、くせ毛のせいで
人生かなり、損してる気がします・・・。

ですが、安心できる美容師さんを
見つける事で、髪の悩みは解消されました!

悩む前にプロに相談するのが良いですよ!

きっと良いアドバイスをしてくれます^^

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメントを残す