京都の桜でお花見デート!カップルで混雑を避ける穴場はココ!

京都の春といえば、桜が有名ですよね!

山科疏水の桜

春の観光シーズンともなると、
たくさんの人で賑わいます^^

 

有名なスポットでは、もちろん桜も綺麗でして
観光はもちろん、お花見デートに訪れる
カップルの方も多く、たいへん混雑するのですね~(。・ω・。)

 

例えば、円山公園とか、清水寺に、嵐山などは
観光客が多いのと、普段からデートスポットとして
人が多いので、メチャクチャ混雑しています!

「カップルでゆっくりお花見デートしたい!」

そう思う場合は、有名どころでは
ゆっくり、お花見デート出来ないのですねヾ(;´▽`A“

そこで今回は、京都在住のわたしが、
京都有数の、綺麗な桜がある名所でありながら、
混雑しない、カップル向けの花見スポットを紹介します!

名所なのに、穴場といえる
今回のコースを知れば、あなたも
かなりの、「京都つう」になりますよ(๑¯◡¯๑)

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

SPONSORED LINK



京都でお花見デート!カップルにオススメはココ!

今回ご紹介する、穴場スポットは
京都府山科区にある

「毘沙門堂」という場所です。

 

毘沙門堂(びしゃもんどう)とは?

建立1665年(寛文5年)という、歴史を持つ
日本でも有数の有形文化財(京都府指定)です。

天台宗五箇室門跡のひとつで、昔ながらの
たたずまいを残すお寺としても、有名なんです!

京都の七福神の中の1人「毘沙門天」が本尊で、
毘沙門堂門跡(びしゃもんどうもんぜき)とも呼ばれます。

毘沙門堂は、紅葉でも穴場のスポットなんです(。・ω・。)

ここで、毘沙門堂の綺麗な桜を、
撮影した動画を見つけましたので、
お出かけ前に参考にして下さい!

動画では伝えきれない、毘沙門堂の
桜の見頃の時期を説明しますね!

毘沙門堂 桜の見頃時期

桜の種類によって、見頃の時期は違いますが、
毎年3月下旬~4月中旬までが、見頃となります。

特にオススメは、3月の最終週か
4月のはじめの週ですね(´∀`●)

例年ちょうど、その頃に
桜が満開の時期をむかえます。

 

桜の主な種類としましては、

  • ソメイヨシノ
  • しだれ桜
  • イトザクラなど、となっています。

動画にもありましたが、大しだれ桜は圧巻でして
下から眺めると、桜の葉が降ってくる感じで
とても、綺麗ですよ!

 

綺麗なしだれ桜の下で、二人で写真撮影なんかも
たまには良いんじゃないですか(*´艸`*)

 

穴場のスポットですので、人目を気にせず
くっついて撮影できますよ(๑¯◡¯๑)

 

それではここで、毘沙門堂のアクセス情報を・・・

と、普段ならすすむのですが、
今回は、「カップル向けお花見デートコース」
の紹介ですので、次のスポットを紹介します!
※アクセス情報や地図は後述しますね(๑¯◡¯๑)

 

毘沙門堂の次にご紹介するのは、
スグ近くを流れる「山科疏水(琵琶湖疏水)」です。

カップルのお花見デートに欠かせない山科疏水の桜

 

山科疏水(琵琶湖疏水)とは?

滋賀県の琵琶湖から水をひく、琵琶湖疏水の分流となります。

水資源の乏しい、京都の命を繋ぐ水路として
昔から、市民に愛されている疏水です。

 

この山科疏水の、四ノ宮から日ノ岡までの約4,2キロ
疏水沿いには、綺麗な桜並木が立ち並んでいるのです!

 

その光景はまるで、桜のトンネルを歩いているようで、
一度訪れると、あまりの感動にリピーターになること必須です!

 

しかも!
この山科疏水は、ほんとうに穴場といえるスポットなんで、
カップルでゆっくりと歩くには、最高のコースですよ♪

 

普段なら恥ずかしくて出来ない
「手つなぎデート」もココなら出来るかも(*´艸`*)

 

それでは、毘沙門堂と山科疏水への
アクセスルートと、詳細
それから地図を載せておきますね(๑¯◡¯๑)

SPONSORED LINK



毘沙門堂へのアクセス詳細

住所  京都府京都市山科区 安朱稲荷山町18

TEL 075-581-0328

 

車でのアクセス

名神高速道路 京都東ICから約10分

駐車場有り 50台無料

 

電車でのアクセス

JR・市営地下鉄・京阪すべて山科駅

山科駅より徒歩20分

 

地図上のA~Bのルートが、山科疏水で
遊歩道のある、約4キロのコースです。

 

山科駅からも近く、毘沙門堂への
通り道でもあります。

 

山科疏水をB地点まで進むと、南禅寺や、
哲学の道といった、京都でも有名な、
観光スポットへも、足を運べます。

 

こちらも、次回の記事で書いておきますね(。・ω・。)

 

まとめ

京都でも、山科というところは
以外と観光客が少ない場所なんです!

 

ですが、地図にもありますが、毘沙門堂をはじめ、
たくさんの社寺があり、山科疏水を歩く際には、
いちど、立ち寄ってみてはどうですか?

 

安祥寺や、護国寺に、大本山本圀寺、
永興寺など、周辺にも見どころはたくさんあります。

 

きっと、楽しいお花見デートが出来ますよ(*´艸`*)

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

注目のまとめ記事はこちら(´∀`●)

高校生
学校や親が取り組むいじめ対策のまとめ記事

コメントを残す