2017 GWはいつからいつまで?帰省ラッシュのピーク日は?

「今年のGWは、いつからいつまで連休があるか
ちゃんと把握してますか?」

「ちゃんとカレンダーを確認して
連休の準備はしてますか?」

 

ゴールデンウィークは、子供にとっても
親にとっても楽しみな大型連休ですからね~(。・ω・。)

 

毎年我が家は、無計画なものでして
いつも、連休寸前にバタバタして
どこに行くか決めていましたヾ(;´▽`A“

 

ですが、あまりにも無計画ですと
大型連休ということもあり、どこもかしこも
人・人・人でごった返しています!

 

とくに、温泉とかテーマパークへ行く為に
「近くの宿でも予約するか!」と考える場合は、
はやめに連休の日程を、確認しておく方が良いです!

 

例えばGW直前の、4月初旬くらいになると
どこも予約で一杯になり、いくら家族サービスしたくても
行き先の予定すら計画出来なくなってしまう場合も(;゚Д゚)

 

とうぜんそうなると、普段から忙しいパパさん達も
「子供を連れて遊びに行きたい!」って、気持ちはあるのですが、
しんどいから近くで済ませたり、最悪の場合は

「家でゆっくり過ごそう。。。(,,-_-)」

なんて、考えてしまうのですね~ヾ(;´▽`A“

 

そこで今年はそうはしない・させない為にも(笑)
はやめに計画をたてて、楽しいGWを過ごせるように
おせっかいにも、カレンダーを用意しました!

 

また当ブログでは、昨年のデータ(某有名リサーチ会社調べ)や、
高速道路の渋滞情報に加えて
わたしの過去の経験をもとに・・・

  • 帰省ラッシュ
  • Uターンラッシュ

以上の混雑時のピークまで、独自予想しています!

 

はやめに計画をたてて準備しておけば
家族サービスはもちろん、パパさんが体を休める
休日もちゃんと確保しておけますよ(笑)

 

まずは、2017今年のGWの連休
カレンダーでみていきましょうヽ(・∀・)ノ

SPONSORED LINK



2017GWはいつからいつまで?

まずは、4月と5月のカレンダーを記載しておきます。

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤字が祝日になりますので
ここで、すべて記載しておきます!

 4月29日(土) 昭和の日
 5月3日(水) 憲法記念日
 5月4日(木) みどりの日
 5月5日(金) こどもの日

管理人の場合でしたら、良くても
5月3日~5日までの3連休ってところですヾ(;´▽`A“

ですが2017年は、ご覧の通り
4/29日が土曜日にになっているんですね。

 

ということは、4月29日(土)~4月30日(日)で
通常の土日連休となり
5/1・2日を挟んで3連休となり、また土日の休み・・・

 

何だか中途半端な休みですねヾ(;´▽`A“

 

おそらく、多くの方が
今年のゴールデンウィーク
5月3日からの5連休だと予想できます。。。

 

しかし!5月1日(月)・2日(火)の平日も
がっつり有給を取れる人は、土・日の休みも含めて

最大9連休ってことも可能です!
管理人では絶対無理ですが(,,-_-)

 

まぁ、最近は不景気のあおりで
平日に有給なんて、なかなか取れないですからね~(。・ω・。)

 

ですが、最大9連休とか休める方は
この大型連休をどう過ごすか?って、
楽しみに考えるんじゃないでしょうか?

 

はっきり言って、9連休もあれば
国内でしたら、沖縄旅行~北海道旅行まで
日本縦断の旅を楽しめそうですよ(๑¯◡¯๑)

 

海外旅行も悪くないですね~♪

 

GW早めの旅行でも、帰国後に
ゆっくり体を休める事もできますしね♪

 

なかには、田舎へ帰省する人も多いハズ!

 

そこで、昨年のデータと、帰省による高速道路の渋滞も
最近では愛おしく感じている、私の経験をもとに(笑)
まずは、今年の帰省ラッシュを予想してみました!

SPONSORED LINK



2017今年の帰省ラッシュとUターンラッシュ予想!

 

昨年は、4月29日が金曜日だったんですね。
ということは、5月の祝日の始まりが
5月3日で火曜日でした。

 

なので、5月の2日と6日の平日に
上手く有給を取得できた場合は
最大10連休という超大型連休だったんです!(;゚Д゚)

 

とある某有名リサーチ会社の調べですが、
昨年のGW平均連休取得日数約5,7日となっていました。

 

また、昨年の帰省ラッシュ
最も渋滞が多いとされる

  • 中央自動車道
  • 東名高速道路

などを参考にすると・・・

下り線

中央自動車道4/295/3
大渋滞がおきまして、
特に5月3日の7:40頃は、30キロ以上の大渋滞でした!!

 

東名高速道路は、さらに深刻でして
4月29日 8:40頃と5月3日 6:55頃に
30キロ以上の渋滞が発生しています!!!

いずれも早朝から混雑することがわかりますね(苦笑)。

 

続いて、上り線をみると・・・

 

上り線

中央自動車道で、5/1・5/5
大渋滞が発生しています。

5月1日は17:35頃で、5月5日は16:20頃に
渋滞のピークを迎えています!!!

また、東名高速では
5月1日の20:45頃にピークを迎えています!

 

下り線に比べて、渋滞のピークが
遅い時間になっていました。

 

あ、ちなみに
いずれも30キロ以上の大渋滞の話です。。。

 

しかも!今年のGWは多くの方が
5月3日からの5連休になる可能性が高いのです!

 

ですので、これらのデータを参考に
独自ではありますが、2017年今年の
帰省・Uターンラッシュを予想してみますと・・・

 2017年帰省Uターンラッシュ予想!
帰省ラッシュが、4月29日(土)もしくは、5月3日(水)
Uターンラッシュが、5月3日(水)もしくは、5月6日(土)
と、予想されます。

今回の予想をするにあたって、着目したポイントは以下の3点です。

  1. 田舎への帰省は、連休初日を利用する人が多い!
  2. Uターンラッシュは、連休最終日の場合が多い!
  3. 連休最終日は、出来るだけ体を休めたい !※管理人の場合(*´艸`*)

今年は有給を取れるか?取れないか?によって
連休の日程もかなり変わってきます。

 

ですので、帰省ラッシュやUターンラッシュの
混雑を想定して、事前に回避する計画をたてる事
かなり有意義な連休を過ごすことが可能なんです!

 

ぜひ参考にしてみて下さい!!!

 

次に、GWを日本国内ではなく
海外で過ごすという方の、出国・帰国ラッシュ
みていきましょうヽ(・∀・)ノ

スポンサーリンク




2017今年の出国ラッシュと帰国ラッシュ予想!

 

国内での帰省や旅行と違う所は
海外旅行の場合、休みをフルに利用される方
多いのですね。

 

昨年のデータでは、海外への
出国のピークが4月29日と5月3日
帰国のピークは5月7日と5月8日となっていました。

 

海外への出国も、国内での帰省でも
いずれも5月の連休初日がピークでした。

みなさん、連休を初日からフルに活用されていますね^^

帰国やUターンラッシュは毎年少しズレがありますが
こちらもフルに連休を満喫した傾向にあります。

 

そこで、こちらも独自に予想してみますと・・・

 2017年GW出・入国ラッシュ予想!
出国ラッシュは、5月3日(水)で、
帰国ラッシュは、5月6日(土)もしくは、5月7日(日)
と予想されます。

いずれも例年、5月の連休を基準
みなさん予定をたてられると思います。

 

ですが今年のGWは、最大9連休のチャンス!

 

旅行や、遊びも良いですけど
普段忙しいパパさんは、1日くらい
ゆっくり自分の時間というか、休みが欲しいですよね?

 

例えば・・・

  • 趣味の時間を過ごす!
  • サウナやマッサージで、疲れた体を癒す!
  • ひたすら寝る!(笑)
  • 朝から飲む!(*´艸`*)

あれもしたい!これもしたい!
って考えただけでも私ならニヤニヤしてしまいます(笑)

 

ですので、今年は5月第1週の
後半に連休が続くのを利用します!!!

 

そして、1日・2日と有給を取り9連休を目指し、
少し早目の計画で、体を休める日を作っておきましょう!

 

子供の遊び相手も、下手すると
仕事より疲れますからねヾ(;´▽`A“

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

GWの計画って、普段忙しいパパさんからすると
なかなか面倒ですよね~(。・ω・。)

ですが、今年はかなりの大型連休も期待できる年です!

家族サービスをしっかりして、
奥さんや子供のキゲンをとって(笑)
しっかり自分も休んで、リフレッシュしてみては?

はやめの計画で、自分へのご褒美も
忘れずに!

良いGWになれば嬉しいです^^

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメントを残す