制汗剤を効果や口コミで選ぶ前に!●●で悪臭に?

制汗剤を選ぶポイントって?

汗ばむ季節になると、悩みの一つに汗対策があります。
特に女性の方は、1年を通して気になっている人も多いのでは?
そんな時に選ぶのが「制汗剤」ですね。

 

お出かけ前に・・・

お風呂上がりに・・・

 

しかし注意が必要です! o(-`д´- o)

 

せっかくのケアが、逆効果になるケースがあります。
ただの「汗の臭い」が「とんでもない悪臭」へと悪化する場合も?

間違った制汗剤選びは、正しい選び方を知らないと
最悪の悪臭の原因にもなります!

 

SPONSORED LINK



 

そこで今回は簡単な自己診断の方法と
臭いを気にせず、快適に過ごすために、誰にでも出来る
制汗剤の選び方を徹底リサーチしました!(´∀`●)

 

 

脇の臭いや肌荒れに悩む人は必見ですよ!

 

 

制汗剤選びの間違い?

 

制汗剤を選ぶ時、あなたはどういう基準で選んでいますか?

 

「友達が使っているから・・・」

「テレビのCMで見たから・・・」

「人気ランキングで1位だったから」

「なんとなく。」

 

その他の理由に、「安い」 「長年愛用している」等、いろいろありますね。

しかし、制汗剤は直接「肌」へつける物です。
間違った種類の制汗剤を使用すると、かえって逆効果になります。

 

制汗剤を効果や口コミで選んで失敗した例

 

間違った制汗剤選びは、逆に悪臭を放つ原因になり
あなた自身が「スメハラ」の張本人になります。

 

臭い⇒超絶な悪臭

il||li(つд-。)il||li

 

こうなっては悲しいだけです・・・

 

さらに怖いのは、悪臭だけではなく肌荒れも酷くなります。

想像して下さい。

あなたの大切なお肌が荒れ狂うのを・・・

 

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

ましてや、脇(わき)はひじょ~にデリケートゾーンです。

肌が荒れて、むだ毛処理が出来なくなると・・・・

 

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

 

 ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

制汗剤・・・されど制汗剤です。

だけど大丈夫です!!!

制汗剤は正しい知識で利用すれば、素晴らしいアイテムですからね!

 

最近の制汗剤の特徴

 

制汗剤の主な効果として2つあります。

・ 汗をおさえる効果
・ 細菌を抑える「抗菌」効果

 

最近は様々な商品が開発され、殺菌作用の強い商品や
過度な制汗作用を宣伝する商品もあります。

 

数年前はスプレータイプの商品が流行っていました。
軽く吹き付けるだけで使用出来るので、気軽に誰でも使えますからね。

 

最近は肌に直接塗りこむ「直塗りタイプ」の商品が流行りです。

  ※画像は直塗りタイプの商品です。

 

直塗りタイプでもスティック型で、「手を汚さずに使える商品」が人気です。

 

※あるリサーチ会社の調べでは、直塗りタイプの商品「デオナチュレ」が
ここ数年で約4倍の売り上げになったそうです。

 

その他では、ジェルタイプの商品やクリームタイプの商品
制汗剤と併用して使う、デオシートなども販売されています。

 

たくさんの種類がありますので、どれが自分に合う商品か?
正直わからないですね! (´д`ι)

 

それからこんな経験をされた人はいないでしょうか?

・直塗りタイプを塗った結果、わきがヌルヌルして気持ち悪い・・・

・肌が荒れて、むだ毛処理も苦痛になった・・・

・制汗剤を使っても臭いが取れない・・・

・制汗剤を使っても変わらないんですけど・・・

 

こんな人は制汗剤の選び方を間違っています!o(-`д´- o)

 

肌が荒れたり、臭いが取れないというのは非常に危険です。
まずは体質を知り、自分にあった商品を見つけましょう。

 

それでは肝心の制汗剤の選び方をチェックしましょう! (´∀`●)

SPONSORED LINK



自己診断でチェック!?体質を知る方法!

 

制汗剤選び=脇汗対策ですので
自分が腋臭(わきが)であるか?
もしくは腋臭体質であるかを、まずはチェックします。

 

1) 家族に腋臭(わきが)の人はいるか?

腋臭(わきが)は遺伝すると、残念ながら報告されています。

 

両親が「わきが」である場合や、わきが体質であるケース
それから、親戚にわきがの人がいるケースが多いそうです。

 

※優性遺伝として腋臭(わきが)は遺伝されるそうです。
腋臭(わきが)体質である場合は、「わきが」と気付かないケースもあります。

 

 

2) 耳垢が湿っているか?

 

簡単な自己診断法です。
耳垢の湿り具合でわきが・わきが体質かをチェック出来ます。

まずは麺棒や耳かきで耳垢を取りだします。

 

・耳垢が完全に湿っている場合

まるで、溶けたキャラメルのような耳垢の人は要注意!
腋臭(わきが)の可能性大です!!!

 

  わきがの原因と言われている、「アポクリン汗腺」

耳垢が湿るのは「アポクリン汗腺」が多い証拠なんです!

   il||li(つд-。)il||li

 

 

・耳垢が少し湿った状態

 

程度にもよりますが、少し湿り気がある人は中程度
僅かに湿っている人は、軽い症状だと思って下さい。

 

中程度の人は要注意です!

隠れわきがの可能性大です。
自分では中々体臭には気付かないものです。
自己判断は止めて、信頼できる第三者に相談しましょう。

恥ずかしいかもですが、相談するのが一番の近道です。

 

軽い症状の人は多汗症~汗っかきの範囲です。

この場合は、自分の汗の臭いは判っても腋臭(わきが)か、どうかは
ほとんど判らないでしょう。

しかし「腋臭体質」である可能性大です。
気になる人は第三者への相談をおススメします。

 

 

・耳垢が乾いている場合

 

この場合は基本的に腋臭(わきが)の心配はありません。

多少汗っかきかもですが、汗の臭い程度でで心配はありません。

 

以上が自分で出来る自己診断です。

 

これまでの自己診断で、常に耳垢が湿っている人は十分な対処が必要です。

 

  子供の場合は?

思春期を迎える前の子供には該当しません!
腋臭(わきが)は幼少期になるケースはほとんどありません。
思春期を迎えた人は要チェックですよ! (◎´□`)

体質に合った制汗剤の選び方とは?

 

耳垢チェックでの状態を基本に考えていきます。

 

1)耳垢が湿っている人

 

腋臭(わきが)の人が多いと思います。
強力な殺菌作用や抗菌作用を備えた、「直塗りタイプ」をおススメします。

特にオススメはクリーム状の商品です。
指で肌へ直接塗る商品が良いです。

使い方は最初に汗を拭き取ります。(デオシート等を使用しましょう。)
その後、清潔な状態で制汗剤を使用します。
こまめな汗の拭き取りも肝心ですね。

 

  これはヤバイ!

間違っても香りのついた商品は購入しないで下さい!
腋臭(わきが)の臭いに香りをプラスすると、逆効果です。
知らないうちにスメハラの原因となるかも?

 

2)耳垢が少し湿った中程度の人

 

隠れわきがの可能性や腋臭体質の人が多いです。
この場合も殺菌効果の高い「直塗りタイプ」をおススメします。

必ずデオシート等で汗を拭き取ってから、制汗剤を使用しましょう。
清潔な肌での使用を心掛けましょうね。

※肌への影響もありますので、肌荒れを起こしたらスグに使用は控えて下さい。

 

3)耳垢が僅かに湿った軽程度の人

 

汗っかき~多汗症体質の人が多いです。
直塗りタイプも良いですが、スプレータイプの商品でも良いでしょう。
どちらかと言うと、殺菌作用よりも、制汗作用の強い商品がオススメです。

スプレータイプの制汗剤を使用する前にも
デオシート等で汗を拭き取りましょう。

 

  サラサラのパウダータイプの商品は注意が必要です!

サラサラとして清々しい~のは判りますが、大量の汗っかきの人は
汗が原因でパウダーが固まる危険もあります!!
臭いどころか、お肌にも影響が・・・(怖)

 

 

4)耳垢が乾いている人

 

多少の汗の臭いは感じるでしょうが、汗を拭きとるだけで大丈夫です。

デオシート等で軽く拭く程度で十分です。
こまめな汗の拭き取りを心掛けましょう。

 

しかし、腋臭の心配が無い人でも強力な殺菌効果を求める人がいます。
それは本当に危険な事なんです!

 

 

体質に合わない制汗剤は何故危険なのか?

 

肌には普段から常在菌が存在しています。
その常在菌は「表皮ブドウ球菌」と言います。

常在菌(表皮ブドウ球菌)は、臭いの原因となる悪玉菌を
常に排除しようとしています。

 

  ここもチェック!!!

臭いの心配の無い人や、腋臭(わきが)では無い人にも注意が必要です!

殺菌効果の強い制汗剤は、臭いの原因菌だけでなく
常在菌も殺菌する効果があります。

殺菌=滅菌状態が長く続くと、常在菌よりも臭いの原因菌が増え
「黄色ブドウ球菌」など強い菌が増殖する恐れも・・・il||li(つд-。)il||li

臭いを作る原因となります!

 

簡単に購入出来て、種類も豊富な制汗剤

しかし、選び方や使い方で効果が逆効果になります。
バスや電車、会社等でスメハラ扱いされると大変ですね。

簡単な自己診断で自分に合う制汗剤を選びましょう!(´∀`●)

 

5/1追記
体臭の原因と対策について
目からウロコの対処法を記載しています。

 

参考記事⇒汗の臭いの原因とは?劇的に体臭を改善する対処法は?

こちらも参考にしてくださいねヽ(・∀・)ノ

 

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

注目のまとめ記事はこちら(´∀`●)

高校生
学校や親が取り組むいじめ対策のまとめ記事

コメントを残す