彦根花火大会2017 日程と打ち上げ場所!究極の穴場スポットは?

北琵琶湖の美しい水面に咲く花火

彦根花火大会

別名 北琵琶湖花火大会とも呼ばれています。
彦根城の城下町で開催される、人気の花火大会ですね。彦根花火大会の画像

 

湖畔の夜風が心地良い・・・
そんな琵琶湖で打ち上げられる花火は
最高に綺麗です。

城下町である彦根の町並みを、綺麗な花火が
包み込みます。

 

そこで今回は、綺麗な花火をゆっくりと
そして、夏の最高の思い出にするために
とっておきの、穴場の閲覧席をご紹介します!!

 

通常の穴場と言われるスポットから
最後には、「究極の穴場」と言われるスポットまでを
特別公開ですよ^^

 

カップルで見るも良し!
家族で見るも良し!
仲間と見るも良し!

 

そんな、彦根花火大会の情報を満載でお送りします!

SPONSORED LINK



打ち上げ場所穴場スポットの前に

まずは日程と詳細からいきましょう!

 

 

彦根花火大会2017の日程と詳細

 

開催場所  滋賀県彦根市の琵琶湖湖畔

開催日時  2017年 平成29年8月1日(火)
         荒天の場合は8月2日(水)

8月2日(水)も荒天の場合は残念ながら中止です・・・

開催時間  19:30~20:30の予定

有料観覧席はありません。

 

彦根花火大会の花火

 

この花火大会の見どころは何と言っても

スターマインです!

特にラスト15分前は圧巻感動で可笑しくなりそうですよ!

 

全国各地の花火職人が魂込めた芸術玉・・・
まるで琵琶湖にを描いているようで、本当に良いですよ。

打ち上げ場所は?

 

打ち上げ場所は彦根市の松原水泳場沖です。
あの有名な「鳥人間コンテスト」の開催地ですね。

例年約7000~10000発打ち上げられます。
※毎年変動しています。

 

毎年約14万人の人出で賑わう花火大会です。
混雑を避けるためにも事前のチェックは大事ですよ!

 

打ち上げ場所を載せておきますね!

より大きな地図で 松原水泳場 を表示

 

彦根花火大会は同じ琵琶湖で開催される
琵琶湖花火大会よりも知名度が少ないです。
打ち上げ本数はあまり変わらないのですが、何故でしょう?

それでも毎年約14万人のひとが彦根に集まります。
打ち上げ場所周辺は道路規制も行われますので、
渋滞も予測しなければいけません!

 

せっかくの楽しい花火大会イライラで終わるのも嫌ですからね。
そこで今回は、渋滞を回避しながら花火も見れる穴場を紹介します。

SPONSORED LINK



彦根花火大会2017穴場の観覧場所は?

 

本当は打ち上げ場所の目の前である
松原水泳場が一番のオススメです。

 

ですが、例年たくさんの人でいっぱいになりますので
帰りの渋滞を避けたい人は、松原水泳場への車でのアクセスは避けましょう!
交通規制に引っ掛かると、彦根から出られなくなりますよ。

※ちなみに周辺に駐車場はありません。
松原水泳場へ向かうにはJR彦根駅~シャトルバスが運行されます。

 

ここで管理人がオススメする穴場スポットを紹介しますね。

 

県道25号線 湖岸道路沿いの琵琶湖国定公園周辺

ここのポイントは車を止めやすい事です。

湖岸道路に駐車し、国定公園の浜で静かに観賞出来ます。
ほとんど人がいないので、絶好の場所です。

それから何と言っても、帰りの渋滞を避けて帰る事が出来ます。
京都方面からの人はここですね。

 

デメリットも少しあります。

打ち上げ場所から直線状に滋賀県水産試験場がありますので
すこ~しですが、見えづらい時もあります。
ですが気にならない程度ですので、オススメです。

 


より大きな地図で 琵琶湖国定公園 を表示

ここまでは予想の範囲内だと思いますが、実は凄い穴場があります!

琵琶湖を高い所から見る事が出来る場所です。

 

彦根花火大会2017 究極の穴場スポット

 

荒神山 山頂です。

このポイントは穴場中の穴場ですが、素晴らしいの一言です。

 

琵琶湖で打ち上げられる花火の全景は当然ですが、
彦根の市街地の夜景も一緒に見る事ができます!!!

 

荒神山の山頂の三角点には東屋があります。
その東屋に席を取る事が出来れば最高です!

 

この場所は比較的打ち上げ場所からは近いのですが、
車が無いと逆に行く事が出来ません。

 

※地図を載せますが、管理人が通るルートも記載しておきます。

県道25号線を近江八幡方面から彦根方面へ向かい

琵琶湖国定公園を越えて「石寺町」の交差点を右折

そのまま直進すると2手に分かれますが、右方面へ行きます。

 

すると、右側に「上石寺公民館」を見ながら少し進むと

「林道 荒神山線」が左側に見えますので左折

そのまま山頂を目指します。

 

住所  滋賀県彦根市清崎町1931荒神山山頂鎮座   TEL 0749-43-5545

 

地図を載せておきますので、拡大して確認して下さいね!


より大きな地図で 荒神山山頂、三角点にある東屋 を表示

 

このポイントはまだまだ人も少なく、落ち着いて花火を楽しめます!
おそらく地元のなかでも知らない人もいるでしょう。

 

山頂と言う事で、険しい山道を想像されるかもですが、
最近は整備されて便利になっています。

それに山頂といっても標高は284mと、かなり低い山ですのでご安心を!(´∀`●)

しかも、混雑や渋滞とは無縁ですから安心して見る事が出来ます。

この場所を究極の穴場スポットと言うのでしょうね! (´∀`●)

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

2件のコメント

  • ゆき

    開催日が8/4(金)と書かれていますが、8/1(火)だと思うのですが、、、

    • 管理人

      ゆきさん、ありがとうございます!!

      すぐに編集します!
      ありがとうございます!!

コメントを残す