小学生の恋愛事情!付き合うって何するの?

小学生が付き合う!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

・・・じつは、管理人の娘の話なんですが
小学校5年生にして、なんと!

 

好きな男子に告白するというのです(;゚Д゚)

 

「とうとう、こんな年になったか・・・」
なんて、感じたワケですが
チョット心配になりましてねヾ(;´▽`A“

 

「男子から告白された♪」

・・・と、聞いたならまだしも
自分から告白するなんて
驚きというか、複雑というか・・・

 

だって、可愛いわが娘が
好きな男子に告白するって
ショックじゃないですかΣ(T□T)

 

ましてや、最近の子は
かなり進んでいると聞きますしね(汗)

 

そこで、子供を持つ親として
「最近の小学生の恋愛事情」について
知っておくべきだと思ったんです!

 

例えば・・・

  • 小学生が付き合うって何をするの?
  • 何年生くらいから付き合うの?
  • 告白の方法は?
  • ・・・変なことしない?

などなどです。。。(-_-;ウーン

 

まぁ、管理人が時代遅れの
古臭~い親なのかもですがねヾ(;´▽`A“

 

そこで今回は、娘が心配で仕方ないので(苦笑)
イマドキの小学生の恋愛事情について
徹底的にリサーチしました!!!

 

地域による差はあると思いますが
小学生の子供を持つ保護者の方に
参考になればと思います(๑¯◡¯๑)

 

すべて、「生の声」からの情報ですので
保護者の方は、心してご覧ください(笑)。

 

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

SPONSORED LINK



小学生の恋愛!告白の方法は?

 

告白の方法って、いろいろありますが
小学生はどうなんでしょうか・・・?

 

男親の管理人としては
凄く気になるワケですが
子供に聞くのは恥ずかしい!(笑)。

 

そこで、日頃から子供に接している
ママにお願いしまして、ママ友からも
情報を集めてもらいましたヽ(・∀・)ノ

 

すると・・・

  1. 直接会って告白する!
  2. メールやlineで告白する!
  3. 手紙で告白する!

・・・などが、イマドキの小学生による
告白の手段なんです!!!

 

まぁ、想像の範囲内って感じですね~(笑)。

 

なかでも多いのは

  • 直接会って告白する!

という、どストレートな告白でして
サラッ簡単にする」そうです(;゚Д゚)

 

・・・この、「簡単に告白する」というのは
問題だと思いませんか???

 

しかも!
最近は、小学生のあいだで
積極的に告白するのが流行っているとのことΣ(・ω・ノ)ノ!

 

小学5年生くらいだと、平気で告白したり
付き合ったりするそうです(汗)。

 

・・・「エッ(°Д°)?」

管理人は思わず耳を疑いました。

 

もちろん、地域や個人による差はあるでしょう。

 

・・・いや、あるハズだと信じたい!!(苦笑)。

 

でも、最近の小学生は
恋愛に対する知識が豊富なんですよヾ(;´▽`A“

 

それもそのはず、最近の子供は
スマホや携帯はもちろん、PCで検索までしますからね(驚)。

 

親が知らないうちに、恋愛などの知識や
情報
に触れる機会がとても多いんです。。。

 

なので、告白の方法についても
いろんな体験談を参考にしているんです!

 

ちなみに、我が家の娘が選んだ
告白の方法は・・・

  • 手紙(ラブレター)

なんです(。・ω・。)
小学生の告白方法である手紙・ラブレターを持つ女の子

なんで手紙かというと
好きな子に「直接会って告白する」のは
緊張するみたいでしてねヾ(;´▽`A“

 

それに、手紙なら何度も書き直せるので
「自分の気持ちを上手く伝えられるかも♪」

・・・なんて、言ってるみたいですw

 

 

 

管理人としては、複雑ですけどね(苦笑)。

 

応援したい気持ちもありますが
「小学生が付き合うって、何するの?」

・・・と、心配になってしまいます(。・ω・。)

 

  • 告白成功!両想い♫カップル♪

こうなった場合に、うちの娘は
どんな付き合い方をするのか?

 

また、最近の小学生カップルの付き合い方って
どんな感じなのか?

 

気になって夜も眠れないので
寝不足で倒れない為にも(苦笑)
徹底的に調べてみました!

SPONSORED LINK



小学生の恋愛!付き合うって・・何するの?

「付き合って・・・何するの?」

・・・こう表現すると、いやらしい感じかもですが
親としては本当に心配なところなんですヾ(;´▽`A“

 

と言いますのも、じっさいに
娘の友達のなかには
男子と付き合っている子がいます!

 

どの子も、かわいらしい子供なんですが
会話を聞いていると、
大人でもドキッとさせられることも。。。

 

「○○と△△が付き合ってるみたいだよ♪」

「え~、○○のこと好きなんだけど・・・残念!」

「だけど、△△は最近□□が好きっていってたよ」

「じゃあ、○○に告白しようかな~♫」

・・・思わず吉本新喜劇ばりに
ズッコケそうになりました(笑)。
※事実です。。。

 

だって、我が家に遊びにくる子は
みんなでゲームをしたり
外で元気に走りまわっているんですね^^

 

どの子も本当に素直
可愛らしい子供なんですよ♪

 

なので、「付き合う」とか「告白」なんて
想像もできないんですが・・・事実です!!!

 

そこで、「小学生カップルの付き合いかた」について・・・

  • じっさいに付き合っている子供
  • 仲の良いママ友
  • 我が家の子供

などから、徹底リサーチしたところ
思わず「へっ(°Д°)?」と思う結末が・・・?

スポンサーリンク




小学生カップルの付き合い方!じっさいのところは?

なんでも、「好きな子と付き合ってる」
という形に満足しているそうでして
とくに何もないのが現状なんですよ(´∀`*)

 

つまり、告白が流行っているのと同じで
ただ単に「両想い」という形だけなんですね♪

 

じっさいに、同級生の男子と付き合っている
小学5年の女の子に聞いたところ・・・

  • 学校で2人きりになる
  • lineで頻繁に連絡をとる
  • 放課後にあう
  • デートする
  • 手をつなぐ

・・・などの行為は一切ないそうです(*´艸`*)

※地域や個人による差はあると思います。

 

また、子供が付き合っているという
ママ友からの情報では
男の子が家に遊びにくるみたいです。

 

ですが、付き合ってる男の子だけではなくて
クラスの男の子も、女の子もくるので
みんなでワイワイ遊んでいるそうですよ♪

 

ママ友曰く

「相手に面と向かって好きって言えるだけ
今の子供は素直かもね!」

「付き合ってるって言うけど、話もしてないよ(笑)。」

・・・とのことです(๑¯◡¯๑)

 

 

ようは、「両想い=付き合ってる」という
形があるだけなんですね。

 

また、我が家の娘の場合ですが
席替えクラス替えのたびに
好きな子が変わっているようですw

 

じっさいに、「付き合う」ことの意味すら
ハッキリと知りませんでした(笑)。

 

これで少し安心したのは、管理人だけでしょうか?

 

小学生の恋愛事情!まとめ

今回は、娘をもつ親の立場から
イマドキの小学生の恋愛事情について
告白方法付き合い方までお伝えしました!

 

最後にもう一度まとめてみますと・・・

  1. 小学5年生くらいになると告白が流行っている!
  2. しかも、サクッと簡単に告白する(笑)
  3. 両想いで付き合っても、何もない。
  4. 「両想い=付き合っている」という形だけ楽しんでいる!
  5. 席替えのたびに、好きな相手が変わる場合もあるw

このような結果になりました~♪

 

しかし!

地域や個人による差はあると思うんですよヾ(;´▽`A“

 

じっさいにネット上では、小学生の恋愛について
信じられない内容の情報が出回っています!

 

また、そのような情報を
最近の小学生は、スマホPCを使い
簡単に知ることができるのです!!!

 

親としては、何かあってからでは遅いので
しっかりと、子供の様子を把握する義務があります!!!

 

可愛い我が子を守れるのは
親だけですからね~。

 

管理人も、今回の調査結果に満足せずに
しっかりと、我が子を見つめていきたいと思います♪

スポンサーリンク


最後まで読んで頂きありがとうございます!

45件のコメント

  • ただの一般人

    自分は今小5何で一様付き合って、1ヶ月間ぐらいなんですけど何かしたいんですけど何をすればいいんですかね?

    • 管理人

      ただの一般人さん、どうも^^

      付き合って1か月なんですね!
      何をするか?・・・う~ん。。。

      仲良くお話したり、遊んだりしたら良いと思いますよヽ(・∀・)ノ
      くれぐれも、親に心配かけないようにしてくださいね!!

  • ろく

    私小学5年です。好きな人と小学生5年です。帰り道が一緒で「好きな人いる?」とか聞いて、その人が私のことが好きといって私も、もちろん好きと伝えました。これってりょうおもいってことですか?

    • 管理人

      ろくさん、どうもです(๑¯◡¯๑)

      「好きな人いる?」って聞いて
      お互いが好きなら両想いですよ♪

      仲良くしてくださいね~^^

  • れー

    私は、小学4年です。私にはほぼ毎日あっている人をすきになってしまいました。
    告白をしたいのですが、友達は、誰も告白したことがありません。
    どうすれば上手くできますか。

    • 管理人

      れーさん、コメントありがとうございます!

      告白の方法ですね^^

      いろいろあるので答えはムツカシイですけど・・・

      手紙か直接会って告白するかですね。
      スマホを使っているならline(ライン)で
      告白するかですね。


      どれが良いかはわかりませんけど、
      手紙なら何度も書き直せるので
      自分の気持ちを上手く伝えられるのでは?って思います♪

      頑張ってくださいね~(๑¯◡¯๑)

  • ドキドキ

    小5です(^-^)明日3/17告白しようと思います

    • 管理人

      ドキドキさん!頑張ってくださいね^^
      応援してますよヽ(・∀・)ノ

  • ハリマロン

    僕は今好きな人がいてその好きな人とはクラスのみんなが両思いだよといわれていてだからそろそろ告白しようとおもいます。だから放課後にやろうとおもいます。どうゆえばいいとおもいますか。

    • 管理人

      ハリマロンさん、コメントありがとうございます!

      そろそろ告白ですか~♪
      良いですね^^

      告白の仕方というか言い方ですけど、
      ほぼ両想いなら
      ストレートな告白が良いと思いますよ!

      「好きです!」
      「付き合ってください!」

      これでO━d(・∀・。)━K!!

      回りくどい言葉を考えると
      本番で焦ってしまいますからね(๑¯◡¯๑)

      頑張ってください!

  • aina

    私は、小学五年生です。好きな人がいます。わかほいかずまくんと、言います。私は、手紙で告白しようと思ってます。でも勇気がなくて振られたらどうしようて思ってしまいます。後いつ出せば良いですか。教えてください。文章が長くてスミマセン。

    • 管理人

      ainaさん、コメントありがとうございます^^

      手紙で告白を考えているのですね(๑¯◡¯๑)

      う~ん、そうですね。


      たしかに、「フラれたらどうしよう・・・。」って思う気持ちは
      よ~くわかります。

      誰だって怖いですよね。


      ちなみに、管理人の娘の話ですが
      娘も小5の時に、手紙で告白しました。


      だけど、フラれたんですよヾ(;´▽`A“

      親としては、可哀想と思う気持ちもありましたが
      本人は告白してスッキリしたようで
      スグに違う男子を好きになっていました!(笑)


      ainaさんと娘とは性格も違うでしょうから
      ムツカシイ話なんですけど、
      「勇気を出すこと」は、これからのainaさんの人生において
      良い経験になると思います。

      それから、手紙を出す時期ですが・・・

      管理人なら、もうすぐ春休みなので
      春休みの直前に出すと思います。


      もしもOKなら、相手も連絡しやすいと思いますし、
      かりにダメな場合でも、春休みなので
      気持ちの整理をつける時間もとれると思います。


      アドバイスになるかわかりませんけど(苦笑)
      管理人からは以上です^^

  • フキミユウ

    小6女子です!
    私には彼氏がいます!
    お母さん同士でとても仲が良く一緒にご飯を食べに行ったり、キャンプに行ったり、デートの時は、チュープリや映画にも行きます。
    お互いの家に行ったりしてますが、お母さんと私たちはもちろん別の部屋に居ます。
    中学は一緒だけどクラスが別になるかもしれないのが少し悲しいです

    • 管理人

      フキミユウさん、コメントありがとうございます!

      家族で仲が良いのですね^^

      デートも楽しそうです( ´艸 `*)

      もうすぐ中学って思うと心配かもですけど、
      それだけ仲が良かったら大丈夫ですよ!

      中学校へ進学しても彼氏と仲良くしてくださいね♪

  • きこ

    私、小6なんで、彼氏がいるんですけど、中学が、離れてしまいLINEしか、連絡方法が、なくて、LINEがなかったら、連絡が、取れなくなってしまいます。
    どうすればいいでしょうか?

    • 管理人

      きこさん、コメントありがとうございます!

      lineがなかったら心配ですね。
      でも、家が近くならすぐに会えませんか?

      lineじゃなくても大丈夫ですよ!
      家の電話とか、手紙とか(^-^)

      卒業しても、仲良くしてくださいね(^-^)/

  • はるみ

    私には好きな人がいるんですけど…その好きな人に告白するときのアドバイスとかありますかね~^^ちなみに小5ですw

    • 管理人

      はるみさん、コメントありがとうございます!

      好きな人に告白するのですね。
      アドバイスってほどではありませんけど、
      素直に気持ちを伝えれば良いと思いますよヽ(・∀・)ノ

      緊張するかもですけどね^^

      ちなみに、子供に聞いた話では
      公園や学校で告白する子が多いそうです。

      はるみさんの気持ちを言葉で伝えられたら
      素敵な事だと思いますよ♪

  • ʚ❤ɞᑎᗩᑎᗩʚ❤

    こんばんは!
    現在小5の女子です^^
    私の学校は付き合ってる人は一人もいません・・・
    付き合っているのも常識なんでしょうか・・・
    ただ、私には小6の姉がいて、
    姉は両想いの子がいて・・・
    すっごい羨ましいです><
    私は特に好きな人とかはいないんですけど、告白されたらその人が好きになっちゃうタイプなので、
    両想いは憧れです・・・
    よく友達に「**ってかわいくていいよね~」とか、
    「うちのお父さんがクラスで一番かわいい子**だっていってたよ~本当か知らんけど。」とか言われたりするんですけど、
    ぜんっぜんモテません!
    告白されたことも一度もなくて・・・
    私は1年位前から目が悪くなってしまって眼鏡をかけ始めたのが原因なのかなって、、、、
    それでも親にはコンタクトにしたい!とか恥ずかしくって言えなくて・・・><
    しかも5年の始業式の何日か前長かった髪をバッサリ切ったので、
    ショートになってしまったんです><
    それも結構短い・・・
    ショートはあんまりアレンジできないし、
    親は一日中ずっといるのでそういうことしてるの見つかったら
    すっごい恥ずかしいし・・・
    モテたいがために色々調べたりして、、
    学校ではすっごい大人しくしてて、優等生的なイメージに見られてるんですけど、やっぱり・・・
    そんな私でもモテたくって!!
    すっごい悩んでます・・・
    友達の親にも可愛い可愛い言われてて自信はちょっとつくんですけど
    モテないんです。
    モテたいんです!
    長文すみませんでしたm(__)m
    今までの気持ちを発散したくって。
    感謝させてもらいます。
    変な人がすみませんm(__)mm(__)mm(__)m

    • 管理人

      ʚ❤ɞᑎᗩᑎᗩʚさん、コメントありがとうございます!

      ちなみに、名前が上手く書けなくてすみませんm(__)m

      え~っと、ようはモテたいってことですね?
      髪型や眼鏡のことも、いろいろ悩んじゃいますよね?
      そんな悩みを親に知られるのは恥ずかしいと^^

      管理人からの提案なんですが
      思い切ってお母さんに相談してはどうですか?


      我が家の話ですけど、娘と母親は友達のようでして
      いつも色んな話をしています。

      服装のことや、髪型の話、好きな人の話とか。(笑)

      それで二人で可愛い髪型に挑戦したりしてますよ^^


      先日もバレンタインのチョコレートを
      2人でたくさん作ってましたよ。


      なので、恥ずかしいかもですけど
      お母さんに相談すると
      何か良いアドバイスをもらえるかもです♪

      同じ女性として、相談にのってくれますよヽ(・∀・)ノ
      それに、あなたの一番の理解者ですからね!!

  • 天火金

    僕は小学5年です。今僕は2人目の彼女と付き合っています。そしてその人とは海で遊んだり※※などたまにしています。けど親には内緒にしていてます。でもばれたら笑われるかも・・・。

    • 管理人

      天火金さん、コメントありがとうございますね!

      小学5年生で2人目の彼女ですか!スゴイですね^^

      親にはナイショなんですね。
      でもね、いちおう親には好きな人がいるって伝えておいた方が良いですよヽ(・∀・)ノ

      「僕には彼女がいるよ」って、簡単でも良いので教えてあげましょう♪

      それから、海で遊んだりするのは楽しいかもだけど
      危険もいっぱいあるから注意してくださいねヾ(;´▽`A“


      くれぐれも子供同士で危ない場所や、遠いところへは行かないで下さいね!!

  • ピーちゃん

    小学五年生です!
    これで彼氏は6人目です!※※※※とかしますよ!
    ※※※※※※※たりします!

    • 管理人

      ピーちゃんさん、コメントありがとうございます!

      少し、過激な表現だったので※※入れさせてもらいましたw

      管理人からすると、凄すぎて
      正直言って・・・コワイですよヾ(;´▽`A“

      彼氏とも仲良くして欲しいですけど、
      お父さんやお母さんを心配させないで下さいね!

  • まろん

    そんなにハイレベルじゃないか( ̄▽ ̄;)

    • 管理人

      まろんさん、コメントありがとうございます!!

      管理人からすると、じゅうぶんハイレベルですよヾ(;´▽`A“

      また、何かあれば教えてくださいね^^

  • まろん

    キスとかじゃない?

  • ビビ

    小学5年で、私は、転校生で、前の学校の彼氏とは、別別になってしまいました。
    けど、転校先の学校で、好きな人ができ
    今は、告白されたいです(^3^)/

    • 管理人

      ビビさん、コメントありがとうございますね^^

      告白されることを祈っていますヽ(・∀・)ノ

  • jhhkl

    jyついい

    • 管理人

      ありがとうございます!!!

  • バナナ

    こんばんは
    バナナです。小学5年です。
    私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。
    学年には付き合っている人たちが10組ほどいて、その人たちが公園に放課後集まって遊んでます。
    あとは近くのショッピングモールで買い物したりしてます。

    • 管理人

      バナナさん、こんばんは~。

      コメントありがとうございます^^

      同じ学年で、10組も付き合っている人がいるんですね!
      スゴイです!!

      公園でみんなで遊ぶっていうのも良いですね~♫

      あと、モールで買い物する時は
      親に「行き先」を伝えて下さいね^^

      いつまでも彼氏と仲良くしてくださいね♪

  • あさひ

    小学6年です。
    今彼女がいて、二人目です、あ、もちろん一人目とは別れてしまいました…
    クラスでも付き合っている人は多いです。
    彼女とは、映画に行ったり、ショッピングモールなどで、1日中ブラブラしたりしています。
    手をつないだり、プリクラ撮ったりしています。
    友達とかも、そんな感じです。
    僕も付き合うまでは、驚きました。

    • 管理人

      あさひくん、コメントありがとうございます^^

      小学6年生で2人目の彼女って凄いですね!

      今時の小学生のデートって、映画とか、プリクラとか、
      中学生や高校生と同じデート内容なんですね。

      しかも、モールをブラブラしてるって大人顔負けですヾ(;´▽`A“

      だけど、親も心配するから、行先だけは伝えておいて、
      彼女とデートを楽しんでくださいね!!

      中学生になっても、仲良くしてくださいね。

      また、コメントお待ちしてます♪

      • あさひ

        あさひです。
        確かに、今まで親に何も言ってませんでした
        ページや、返信を読んで親も心配してるんだなと、わかりました、気づかせてくれてありがとうございます。今後は親の事も考えたいと思います。
        娘さん告白されたんですかね?心配とかしちゃいますよね、でも、信じてあげてください。
        こちらこそ、仲良くしてください!

        • 管理人

          あさひくん、こんばんは。

          返信が遅くなってすみませんヾ(;´▽`A“

          >ページや、返信を読んで親も心配してるんだなと、わかりました、気づかせてくれてありがとうございます。今後は親の事も考えたいと思います。

          素晴らしいです!!!

          ちゃんと、親にも話しておけば
          安心して見守ってくれますからね♫


          彼女の事も、気にかけてくれるハズです(๑¯◡¯๑)

          >娘さん告白されたんですかね?

          うちの娘は告白したそうですよ。

          でも・・・フラれたみたいです(苦笑)。


          今は、違う男子のことが好きみたいですけどねw

          コメントありがとうございました♪

    • ルンルン

      僕6年なんですけど、2組のこが好きで告白したいんですけどなかなか出来ません。
      どうしたらいいですか?

  • T大好き

    小学6年です
    4年間付き合ってる人がいます
    結構一緒に学校中、手をつないだりハグしたり
    でも学校にカップル10組ぐらいいるけどそういう人多いよ
    心配しないで
    でもやっぱりハグは頑張ろう

    • 管理人

      T大好きさん、コメントありがとうございます!

      小学6年生で4年間付き合っているということは・・・
      す、スゴイですねヾ(;´▽`A“

      手をつないだり、ハグしたりって・・・


      大人顔負けのカップルですね(*´艸`*)


      仲が良いのは素晴らしい事です!!

      またコメントお待ちしてます♫

  • 匿名

    私も小学5年性です!私には付き合って半年の彼氏がいるんですがあんまり話さないのでたまにつき合っているのか不安になります

    • 管理人

      匿名さん、コメントありがとうございます!

      付き合って半年の彼氏がいるんですね。
      たぶん、彼氏は恥ずかしがりなんです!

      男子って人前だと照れてしまい、女子と仲良くできない事もあるんですよ(^^ゞ

      なので、クラスのみんなの前とか、友達の前ではあなたに話しにくいかもです。

      でもね、彼氏もあなたを好きだと思います。

      もしも、あなたが不安なら、lineで話すとか学校から帰って遊ぶ約束をしてみてはどうですか?

      心配しないで!

      きっと、彼氏も同じ気持ちですよ♪

  • 私小学5年生です。今私は2年間付き合っている人がいます。
    週末に2人でカフェ行ったり、チュープリ撮ったり
    (チュープリはキスをプリクラで撮る事)結構していますよ( ̄▽ ̄;)
    親にはどれだけ聞かれても言いませんよ

    • 管理人

      レッチェさん、コメントありがとうございますね!

      >週末に2人でカフェ行ったり、チュープリ撮ったり

      ・・・凄いですね^^
      仲が良いのは良い事です♪

      チュープリって言葉も初めて知りましたw
      ますます凄いです!!


      >親にはどれだけ聞かれても言いませんよ

      でしょうね~ヾ(;´▽`A“

      この記事を書いてから聞いた話では
      ファミレス行ったり、映画に行く子もいるそうでして
      大人としてはビックリしてますΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

      彼氏と仲良くするのは良い事ですけど
      親を心配させないようにして下さいね♪

      • まろん

        出かけたり

コメントを残す