シェア&フォローをよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

2018今年のお彼岸はいつ?おはぎ(ぼたもち)を食べるのはなぜ?

「今年のお彼岸はいつだったかな?」

「どうしてお彼岸におはぎを食べるの?」

「お彼岸にぼたもちじゃダメなの??」

 

・・・などなど、このような疑問はありませんか??

 

そこで今回は、今さら人に聞きずらい「お彼岸」について、2018年の時期からおはぎを食べる由来まで徹底リサーチしました!

 

サクッと分かりやすい内容ですので最後まで読んでくださいね♪

スポンサーリンク

今年のお彼岸の時期っていつ?

まず、毎年お彼岸は春と秋の年に2回あるのですがご存知ですか?

 

時期はいずれも「春分の日」と「秋分の日」を中心としていまして、

  • 春分の日の前後3日間=7日間
  • 秋分の日の前後3日間=7日間

以上のように決まっています。

なので、年間2週間はお彼岸の時期と言うのですね。

覚えたら凄く簡単にわかると思います。

 

では、今年(2018年)のお彼岸はいつかと言うと・・・

 

2018年 お彼岸はいつからいつまで?

まず、今年の春のお彼岸3月21日が春分の日ですので前後3日と考えると・・・
3月18日~3月24日まで

秋のお彼岸としては、9月23日が秋分の日ですので
9月20日~9月26日まで

以外と忘れがちなんですが、簡単に理解できますね!

またお彼岸の初日を「彼岸入り」と言い、最後の日は「彼岸明け」と言います。

 

管理人は特にお彼岸だからと言って特別な予定はありませんが、いつも親戚のおばちゃんや義理のお母さんがおはぎを作ってきてくれます。

 

でも、いつも不思議に思っていたのですが、どうしてお彼岸だからと言って「おはぎ」「ぼたもち」を食べるのでしょうか?

 

そのあたりの疑問についてもスッキリと分かるように紹介しますね!!

お彼岸におはぎを食べるのはなぜ?

おそらく「漫画日本昔話の時代」から定番だと思う「おはぎ」

じつは「おはぎ」「ぼたもち」
呼び名が変わるだけで同じものなんですよ。

 

そもそも、おはぎには欠かせない「もち米」ですが、古来より「五穀豊穣」を願い、お祭りなどの神事や行事には必ず使われてきました。

 

また、おはぎ作りに必要な「小豆」は、古来より「魔よけ」に用いられる事もあり、こちらも日本の伝統行事などでは欠かせない食べ物です。

 

どちらも日本人には馴染みの深い食材と言えますね。

 

そんな「もち米」「小豆」を使ったおはぎは、昔からみんなに愛される食べ物なんです!

また、昔はあまい食べ物が少なかったので、「おはぎ」は特別なおもてなし料理でもありました。

 

御先祖様の時代から代々続く「味」は現在でも人気のスイーツです。

なので、昔から集会や結婚などのお祝い、大切なお客様へのもてなしや法要などの各種行事には、必ずと言って良いほど作られてきました!

 

もちろん、お彼岸の時期にもお供え物として用意されてきたのです。

つまり、御彼岸=おはぎは私たち日本人にとっては昔からの決まり事(風習)と、言えますね。

 

 

そんなおはぎなのですが、どうせなら自分で作ってみたいと思いませんか?

 

購入するとなると高くつきますが、自分で作るなら安くつきますからね!

しかも!

  • 好きな大きさに作ったり・・・
  • たくさん作ったり・・・
  • アレンジしてみたり・・・

・・・と、良い事ばかりです。はい。

 

次に、みんな大好き「おはぎ」の作り方を動画やテキストで詳しく紹介します!

スポンサーリンク

おはぎの作り方を動画で解説&カロリーは?

 

まずは材料からです。
※今回は約15個分用意します。

小豆    300g
砂糖    270~320g
塩     少々
もち米   2合
白米    1合
※動画では1:1の割合ですが、15個分ですので
もち米2:白米1でOKです。

それでは動画をご覧ください!

 

動画の補足です。

始めに小豆を熱湯で1時間おいていますが、
中火で30分程鍋にかけてもOKです。

柔らかくなる加減が判らない場合は、
小豆の皮がめくれてくればOKです。
自然に皮がめくれると指で潰れるくらい柔らかくなっています。

動画で見ると凄く簡単ですね!

それでは気になる「おはぎ」のカロリーは?

今回のレシピで1個あたり約90gのおはぎと考えると・・・

1個あたり約180キロカロリーとなります。
内訳は

・白米+もち米  60gとして、約110キロカロリー
・小豆       30gとして、約70キロカロリー

こんな感じです。

では市販されている有名店のおはぎのカロリーは?

井村屋さんで119キロカロリー
シャトレーゼで188キロカロリーです。

ショートケーキの平均カロリーが
300キロカロリー~450キロカロリーとなっていますから、
おはぎがいかに低カロリーな甘味であるかわかりますね!

日本古来からの味は守り続けたいものですね。
御彼岸だけでなく、おもてなしにもピッタリな食べ物です。

今年の御彼岸は手作りおはぎも良いかも?

参考になれば嬉しいです。

 

 

コメント