上司へのお中元!同僚に差をつける気の利いた商品はコレ!

上司へのお中元選びって、ムツカシクないですか?

 

毎年、ハムを贈っておけば、良いのかもですが
どうせなら、上司に喜んでもらって、なおかつ
自分の評価も上がれば良いと思いませんか?
(管理人だけ?(苦笑))

 

管理人も、お中元を贈ったり、頂いたりするんですが
たま~に、「何コレ?」と感じてしまう、少し困った物を
頂く場合があります(苦笑)

 

例えば・・・

  • 名前入りの風呂敷
  • 趣味に合わない食器

このような商品ですヾ(;´▽`A“

 

お中元を頂くのは、素直に嬉しいものですが
贈られてきた物に対して、文句は言えないですからね(苦笑)

 

ですが、会社の後輩から、たま~にですが、
凄くセンスの良い、商品を頂くこともあります(*´艸`*)

 

そんな、気が利くお中元を、選んでくる後輩は
やっぱりカワイイと思いますし、仕事はもちろん
飲み会の場でも、面倒をみてしまうのですね~。

 

たかがお中元、されどお中元(-_-;ウーン

チョットしたことで、会社の同僚と差がつく商品って
気になりませんか???

 

そこで今回は、上司へのお中元選びとしまして

  • どんな商品を選ぶべきか?
  • 会社の同僚に差をつける商品とは?

などを、少し邪(ヨコシマ)な目線で
徹底リサーチしました!

 

これで、今年からはチョット差がつく
お中元選びが出来ること間違いナシ!!

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

「上司へのお中元!同僚に差をつける気の利いた商品はコレ!」の続きを読む…

真夏日・夏日・猛暑日の違いとは?酷暑日ってどんな日?

「パパ~、夏日と真夏日って何が違うの?」

 

夏の暑い夜、子供と花火をしているときに
いきなり聞かれたのですが・・・

 

管理人「・・・夏は、夏日っていうんだよ・・・」

子供 「エッ!じゃあ、真夏日って何月何日?」

管理人「メチャクチャ暑い日が、真夏日っていうんだよ。」

子供 「ふ~ん。」

 

お気づきかもしれませんが
情けないことに、こう答えてしまったのですヾ(;´▽`A“

 

今まで、まったく、気にも止めていなかったので
「夏はただ暑い!」としか、考えていませんでした(苦笑)

 

ですが、しっかりと子供の疑問に答えてあげないと
のちのち、我が子も私も(管理人)恥ずかしい
思いをするのでは・・・(怖)

 

そして、はじめて調べてみたのです!
すると・・・

  • 真夏日
  • 夏日

以外にも

  • 猛暑日
  • 酷暑日?

などなど、字を見てるだけで、汗が吹き出そうな
暑そうな日があるんですねヾ(;´▽`A“

 

そこで今回は、子供にもわかるように
そして、今まであまり気象について関心のなかった
あなたでも、子供にちゃんと説明できるように(笑)
真夏日夏日などの定義違い徹底解説します!

 

「真夏日・夏日・猛暑日の違いとは?酷暑日ってどんな日?」の続きを読む…

衣替えの時期!プロが教える収納のコツと裏技はコレ!

衣替えって、面倒だし嫌だなぁ~。

何か、コツでもあるのかなぁ~?

 

衣替えって、本当に、大変ですよねヾ(;´▽`A“

我が家は5人家族ですので、衣替えとなると
足の踏み場もないくらい、散らかりますし
収納するのに、大変な思いをしてきました(苦笑)

 

特に、冬物の収納は大変ですよね~。
セーターにしても、トレーナーにしても
かさばるので、それなりにスペースが必要ですし
夏物に比べて、2倍は収納スペースが欲しいところですよね!

 

そこで今回は、収納のコツをお伝えしたいのですが
いろんな情報の中から、特に厳選して選んだのが
以下の2つのポイントとなります!

 

  • 専門家による収納のコツ
  • 収納の裏技

 

全部を実践することは、ムツカシイかもですが
簡単に、出来るところから、始めるだけで
衣替えが、スムーズになりますよ!

 

それでは、衣替えをスムーズにするには
どうすれば良いのでしょうか?

 

まずは、専門家による、収納のコツの中から
「これは!」と言えるコツをまとめました!

 

「衣替えの時期!プロが教える収納のコツと裏技はコレ!」の続きを読む…

衣替えの時期はいつ?ベストなタイミングとコツを伝授します!

衣替えの時期って、いつ頃なのかご存知ですか?

「特に決まりはない!」

「衣替えは・・・しない!」

 

最近は、こういう方も多いそうですが
そもそも、どうして「衣替え」をするかというと

 

  1. 季節ごとに、衣類を整理することで・・・
  2. 衣類の出し入れがしやすくなり・・・
  3. ストレスなしで、オシャレが出来る!

 

こんな感じでしょうか。

そして、衣替えをすることによって
普段気付かない、衣類の傷みも発見できて
なおかつ、整理できる綺麗好きな奥さんだと思われます(笑)

 

まさしく、一石二鳥ですよね~(๑¯◡¯๑)

 

ですが、衣替えをするタイミングというか
最適な時期って、分かりづらくないですか?

 

我が家では、一度整理した服を
再度、引っ張り出すなんてこともありました(苦笑)

 

そこで今回は、専門家の意見を参考に・・・

  • 衣替えの最適でベストな時期とは?
  • 知っておきたい衣替えのコツ

などについて、お伝えしたいと思います。

 

自分で判断できる基準がわかれば
段取り良く、衣替えも進みますし
チョットしたコツを知ることで、
再度、引っ張り出すこともなくなります!

 

まずは、衣替えのベストな時期について
お伝えしていきますねヽ(・∀・)ノ

 

「衣替えの時期はいつ?ベストなタイミングとコツを伝授します!」の続きを読む…

京都でクワガタが採れる場所は?初心者必見の採集ポイント情報!

「パパ~!クワガタってどこにいるの?」
「クワガタ採集に連れて行って!」
クワガタ採集出来るポイントで発見したオオクワガタ画像引用元 wikipedia

夏が近づくにつれて、毎年、こんな風に
子供たちにせがまれるのですが、
男の子って、本当にクワガタやカブト虫って
大好きですよね~^^

 

管理人は、毎年子供たちと、クワガタやカブト虫を
採集しに出掛けるのですが、その時ばかりは子供たちも
「頼れるパパ!カッコ良いパパ!」という感じで、
キラキラした眼差しで、見つめてきます!!

 

スッゴク、子供たちも喜んでくれるので
いつもは構ってあげられない管理人も
勝手に満足しています(笑)

 

子供たちの、喜ぶ姿はもちろんですが、
自然のなかで、緑の大切さや、小さな昆虫にも
命があるという事を、知ってもらえるのでオススメですよ!

 

そこで今回は、親子でクワガタ採集が出来る
ポイントを、管理人の地元京都
ご紹介したいと思います!

 

さらに!まだ、あまり知られていない
ハズレなし!穴場ポイントまで
コッソリと紹介しますよ~ヽ(・∀・)ノ

 

・・・ですが!

ここで、注意点がありますΣ(゚口゚;

 

本当なら、ネット上で公開する内容ではないのです!!

 

と言いますのも、こういう情報を書くと
販売目的で、クワガタを乱獲する業者
マナーの欠片もない、「荒らし屋」みたいな人が
必ず現れるのです!

 

ですので、これから紹介するポイントが
乱獲トラップなどで、荒らされたりする様であれば
今後一切、公開するつもりはありません!!!

 

今回ご紹介する、クワガタが捕れるポイント
あくまでも、子供を連れて行く為のポイントです!

 

子供の喜ぶ顔が見たいパパさんや、純粋に
クワガタ採集に行きたいと思ってる
子供たちのために、公開することにしました!

 

ですので、乱獲を目的とするマニアの方や、
販売を目的とした業者の方(プロ)は
一切ご遠慮願いますm(__)m

 

※7/27 追記

一部の採集場所を削除いたしました。

 

ここから先を読み進んで頂けるのは

  • トラップなど仕掛けない方
  • 荒らさないと約束出来る方(自然を破壊しない方)
  • 小さな個体はリリース出来る方
  • マナー・常識のある方
  • 子供と「クワガタ採集」を通して、純粋に自然と触れ合いたい方

以上の方になりますので、よろしくお願いしますね(๑¯◡¯๑)

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

「京都でクワガタが採れる場所は?初心者必見の採集ポイント情報!」の続きを読む…

クワガタの捕まえ方!初心者でも簡単にサクッと採集する方法は?

「クワガタの捕まえ方って、どうするの?」
クワガタ採集にピッタリな木
ある日、突然子供に聞かれたのですが
小さな子供をもつパパさんなら、一度は
こんな経験ありませんか?

 

特に男の子は、クワガタカブトムシって
本当に、大好きですよね~。

 

かくいう管理人も、今でもクワガタとか
カブトムシって最高に大好きです!
男のロマン!と言えますね(笑)

 

そんなクワガタなんですが、あなたはどういう方法で
クワガタを捕まえますか?

 

じつは、最近の若いパパさんは
捕まえ方はもちろん、どこにクワガタがいるのかすら
分からないって人が多いのですね~(๑¯◡¯๑)

 

そんな管理人も、「達人」とはいえるレベルではありませんがヾ(;´▽`A“
毎年、子供の人数分は、クワガタを採集しています!

 

そこで今回は、達人とは言えないレベルの管理人でも
サクッと、簡単に採集している方法や
クワガタの、「基本的な捕まえ方」まで解説します!

 

さらに!記事の最後には・・・

ウレシイお知らせもありますからね~♪

「クワガタの捕まえ方!初心者でも簡単にサクッと採集する方法は?」の続きを読む…

母の日にママへプレゼント!パパと子供で感動のサプライズはコレ!

「ママ、いつもありがとう!」

いつも、家事や育児に全力でがんばっている
ママに感謝をつたえる日
5月の第2日曜日の「母の日」です^^母の日にママへプレゼントする手紙

 

そんな母の日のプレゼントは、決まりましたか?

「今年はママを喜ばせたい!」

「日頃の感謝をつたえたい!」

そう思っているけど、何をプレゼントすれば
ママが喜んでくれるのか、悩みますよね~。

 

例えば、高級ブランドの財布や温泉旅行とか、
豪華なサプライズを用意すれば、ママも感動して、
涙を流して喜んでくれることでしょう・・・

 

ですが、パパにも懐事情ってものがありますよね(笑)
それに、あまりにも高級なプレゼントは
ママも不安になったりするものです(苦笑)

 

それに、子供と一緒にサプライズを計画するのでしたら
やっぱり、子供と協力して、あくまでもパパは
サポート側にまわるのが、世間一般的ではないでしょうか(笑)

 

我が家では、毎年「母の日」
子供とパパ(わたし)で、日頃の感謝の気持ちをこめて
あるプレゼントをするのですが、
いつもママは超絶喜んでくれます!!

 

そのプレゼントは、けっして豪華とか
何か特別な物ではないのですが、
毎年すごく喜んでくれて、楽しみにしていてくれます。

 

そんな我が家のママが、毎年楽しみして
喜んでくれる「母の日」のプレゼントを
今回は特別に紹介したいと思いますw

最後には、あなたの家族で
「オリジナルの母の日」を演出できると思います(๑¯◡¯๑)

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

「母の日にママへプレゼント!パパと子供で感動のサプライズはコレ!」の続きを読む…

会社を辞める!退職願と退職届の違いとは?書き方と例文まで解説!

退職願を提出したけど、
退職届と何が違うのかなぁ・・・」

「間違った書面を出して、後でトラブルとか大丈夫?」

「できれば遺恨を残すことなく
スムーズに退職したいんだけど・・・」

 

勤めていた会社を辞める理由は、人それぞれですが
なるべくなら、スムーズに退職したいと思いますよね?

 

会社を辞めることを伝えるのは、
ものすごく勇気がいることだと、私は思います。

 

じっさい、私も何度か退職&転職を経験してきていますが
最初に辞める旨を伝えるときは、緊張で
噛みまくってました(笑)

 

なかには「会社を辞める!」と、口頭で報告するだけで
すんなりと、退職出来た場合もあるのですが、
退職願の提出を求められたケースもあります。

 

そこで、「退職願」を提出したのですが
なかなか、退職させてもらえなかったのですね。

次の転職も決まっていたので、たいへん焦ったのを覚えています。

 

そこで「何か間違っていたのかな?」
と思い、調べてみたのです。

 

すると、退職願と退職届では違いがあったのです!!!

 

そこで今回は、会社を辞めようと考えている人
スムーズに、遺恨なく会社を辞めることが出来るように
退職願と退職届の違いと、書き方や例文について
わかりやすく、お伝えします。

 

次の職場で、心機一転さい先良く頑張る為にも
今の会社を、良い形で退職したいですからね~(๑¯◡¯๑)

 

まずは、退職願と退職届の違いから
法的な内容も含めて、解説していきます。

「会社を辞める!退職願と退職届の違いとは?書き方と例文まで解説!」の続きを読む…

乾電池の液漏れによる害とは?原因と触れたときの対処法は?

乾電池の液漏れって、経験したことありませんか?

 

例えば、長い間放置していた「おもちゃ」などで
電池を入れる部分をみると、白い粉が付着していたり
することがありますよね?

 

特によく聞くのが、アルカリ乾電池による液漏れなんですが、
これがかなり危険なことでして、小さな子供が触ると
ヤケドしたり、失明する恐れも!

 

さらに!最悪の場合は、潰瘍が出来てしまったり
体の中から、腐食が始まるなんてウワサが・・・(;゚Д゚)

 

あなたの家は大丈夫ですか?

そんな事になれば、かわいい子供の
大切な未来まで奪う悲しい結末になってしまいますよ!

 

そこで今回は、乾電池の液漏れ
最悪の事態にならない為にも、乾電池に含まれる毒性から
もしも、液漏れ部分を触ってしまった場合の対処法まで
徹底的に詳しくお伝えします(๑¯◡¯๑)

「乾電池の液漏れによる害とは?原因と触れたときの対処法は?」の続きを読む…

引っ越し祝いのプレゼントランキング!必ず喜ばれるのはコレ!

「引っ越し祝いって、何が良いかな?」

「どうせなら、喜んでもらいたい!」

な~んて考えている、あなた!

引っ越し祝いって、何を贈ろうか
本当に悩みますよね~(。・ω・。)引っ越し祝いに贈るプレゼントに現金を用意した
新しい門出を祝うものですから、
やっぱり、キチンとしたものを、
相手に贈りたいですからね♪

 

でも実際のところ、何が喜ばれるか?って、
わからない人が多いんです。

 

そして、あまり喜ばれないものとか、
なんだったら、御祝いとして贈ったものが、
相手にとって、迷惑な物だったりなんて事も!

 

それでは、せっかくの新しい門出に
水を差すばかりか、贈ったあなた自身も
なんだか悲しい気持ちになりませんか?

 

そこで、過去に7度の引っ越し経験をもつ、
自称「引っ越しマスター」である私の出番です!

 

私が、実際にもらって嬉しかった御祝いと
徹底リサーチした結果を織り交ぜ(笑)
「引っ越し祝いプレゼントランキング」として公開します!

 

これで、あなたの悩みは解消されたも当然です!

それでは、さっそくいきましょうヽ(・∀・)ノ

「引っ越し祝いのプレゼントランキング!必ず喜ばれるのはコレ!」の続きを読む…