引っ越し祝い!新築や中古ではマナーやのしに違いがあるの?

「引っ越し祝いって、何が喜ばれるのかな?」

「新築を購入したら、新築祝いだろうけど、
中古のマンションの場合は、何祝い?」

「のしには、なんて書けばいいの?」

 

ほんとうに、こういう「お祝い」って、
何をどうすれば良いのか?
悩みますよね~。

 

マイホームという、「一生に一度」ともいえる、
大きなな買い物をした方へのお祝いなら、
なおさら悩みますヾ(;´▽`A“

 

喜んでもらうのは、もちろんですが、
失礼のないように、お祝いしたいですよね?

 

だったら、最低限のマナーを知っておいて、
「お祝い」を贈ることが、とても大切ですよ!

 

あなたのお祝いしたい気持ちが、
逆効果になっては、元も子もないですからね~。

 

そこで今回は、知っておきたい

  • 引っ越し祝いのマナー
  • のしの書き方
  • お祝いの相場
  • 贈る時期
  • NGな商品

以上の内容を、わかりやすく説明します(๑¯◡¯๑)

それでは、マナーについて順番に見ていきましょう!

まずは、気になっている方も多い、
「のし紙」や「のし袋」の書き方から、
わかりやすく、説明していきますね^^

「引っ越し祝い!新築や中古ではマナーやのしに違いがあるの?」の続きを読む…

引っ越しの挨拶回り!ちょっと差がつく粗品とは?のし活用法も!

いよいよ新居への引っ越し・・・

 

引っ越しの準備はいいけど、
新しいご近所さんへの挨拶回りの
「粗品」は、どうしたら良いのかな・・・?引越しの挨拶回りの粗品に悩む女性

こんな悩みを持つあなた!

 

引っ越しの挨拶回りを、ちゃんとしたいと
考えているのですね!

 

だったら、私がお手伝いしますよ(๑¯◡¯๑)

 

引っ越し歴「7回」の経験を持つ私が
挨拶回りの粗品について、経験とリサーチから
得た情報を、あなたに伝授します!

これで、引っ越し先でのご近所付き合いも
スム~ズにいきますので、楽しくなりますよ^^

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

「引っ越しの挨拶回り!ちょっと差がつく粗品とは?のし活用法も!」の続きを読む…

引っ越しの挨拶回りはこうする!疑問をQ&A形式で解説!

「新しいご近所さんと、仲良く出来るかしら・・・」

「引っ越しの挨拶回りって、
マンションの場合は、どこまで挨拶すれば良いの?」引越しの挨拶回りの粗品に悩む女性

 
新居への引っ越しで、
こんな悩みはありませんか?

 

新居を選ぶ時は、新しい家での生活を想像して
期待に胸を膨らませるものですが、
いざ引っ越しが決まると、何だか不安にもなりますね。

 

特に気になるのが、ご近所さんとの
「近所付き合い」じゃないでしょうか?

 

出来れば、新しい家での、新しい生活を
楽しく、希望に満ちた生活にしたいですよね?

ここで、大切なのがご近所さんへの
引っ越しの挨拶回りなんです!

 

電気やガスや水道の
申し込みよりも大切ですね(๑¯◡¯๑)

この、「挨拶回り」をキチンとしていないと、
楽しいハズの新居での生活が一変して、
「住みづらい」生活になってしまう可能性も・・・

 

そこで、私の出番です^^

引っ越し歴「7回」の経験を持つ
「自称引越しマスター」の管理人が(笑)
あなたの、お悩みを解決してみせます!

「引っ越しの挨拶回りはこうする!疑問をQ&A形式で解説!」の続きを読む…

引越しの手続き!電気・ガス・水道を無駄なくスムーズに!

新居選びは、ウキウキして
楽しいものですが、いざ、引越しとなると、
何かと面倒な手続きが多いものですね~。

「水道はどうするの?」

「電気は、いつまで使えるの?」

「ガスって、元栓閉めとけばいいの?」

こんなこと、考えたりしませんか?引越しの手続きに困ってる人

 

もちろん、引越し先でも同じですね。

「水道は勝手に使っていいの?」

「電気が使えるけど・・・
前の人の料金まで請求がきたら・・・」

「ガスって、どうすれば使えるの?」

こんなお悩みで、訪問された方が多いハズです^^

 

ついつい忘れがちになってしまう、
「電気・ガス・水道」の、いわゆる「公共料金」

後回しになって、手続きが遅れてしまったりすると
あとで、身におぼえのない請求がきたりして・・・

 

そこで、過去に7度の引越し歴を持つ私が、
引越し時の各種手続きの方法で、悩んでいるあなたの為に、
無駄なく、スムーズに新生活を始められる手順をご紹介します!

 

気になる、あんなこと~こんなことまで、
最後には、あなたも
「引越しマスター」になっていますよ(笑)

  • 電気の解約と申し込み
  • ガスの閉栓と開栓時の注意点
  • 水道の解約と申し込み&解約時の注意点

この順番に、各種手続きの方法を解説していきますね。

まずは、電気の解約&各種手続きからです!

「引越しの手続き!電気・ガス・水道を無駄なくスムーズに!」の続きを読む…

女の子の初節句!お返しは?内祝はこうする!

「初節句のお返しって、どうすればいいのかな?」

「お祝いを、両家の親から頂いたのだけど・・・
金額が違う場合は?」

「よく、半返しって聞くけれど・・・?」

 

このような悩みは、尽きないですね~。

どちらの親も、「初孫」へのお祝いは、嬉しいもんです^^

「目に入れても痛くない、かわいい初孫」
両家の親も、ここぞとばかりにお祝いしてくれますね!

 

我が家の場合は、嫁さん側の両親に
「7段飾りの雛人形」を、お祝いとして頂きました!初節句のお祝いで頂いた雛人形

 

こうして、かわいい子供が
愛されているのは、嬉しいですよね(´∀`●)

 

ここで、お祝いしてくれる気持ちは、
私たちも素直に嬉しいのですが、気になるのが、
頂いたお祝いに対しての、お祝い返し。

 

いわゆる「内祝」ですね。

 

せっかくの、嬉しいお祝い行事ですから、
最後まで、キチンと失礼の無いように、
心掛けたいものですよね?

 

ここで今回は、大人なら知っておきたいマナー
と、しまして、初節句のお祝い返し(内祝)について、
マナーを、わかりやすく解説します!

 

それでは、マナーを解説する前に
初節句について簡単に説明しますね(´∀`●)
「女の子の初節句!お返しは?内祝はこうする!」の続きを読む…

成人式の前撮り!メイクは?カラコンは?時期はいつ頃?

今回は、成人式を迎えるにあたって
もはや常識とも言える

「前撮り」について

徹底的に調べてみました!成人式にメイクして出かける女性

「前撮り」って、管理人の時代には
聞き慣れない言葉なんですが、
最近は親にとっても楽しみな
イベントになってるんですねー。

親にとっても一生に一度!

もちろん、子供にとっても一生に一度!

どちらの思いも大切です。
ですが・・・話がこじれて
結構悩むみたいですね?

子供 「カラコン付けてても良いのかなぁー?」

親  「馬鹿な事言わないで!(怒)」

子供 「メイクは自分でしたい!」

親  「美容室にお願いしといたから!」

・・・・・・

まぁ、色んな思いがありますからね。
ですが、成人式本番と「前撮り」では
別のイベントになっているのです!

ここで今回は成人式を迎える子供をもつ
親の気持ちになって調べてみました!
「成人式の前撮り!メイクは?カラコンは?時期はいつ頃?」の続きを読む…

初詣は神社かお寺か?ご利益は?究極の初詣とは?

年明け初めての行事といえば
初詣ですね。

 

そんな初詣ですが、
あなたはどっちに行きますか?

 

神社orお寺

 

迷っている人
今まで考えていなかった人
どうでもいい人(笑)

ご安心ください!o(-`д´- o)

 

初詣は神社かお寺か?
について徹底的に
わかりやすく調べました!

  • 初詣は神社かお寺か?
  • ご利益の違いはあるの?
  • 神社かお寺か?選び方とは?
  • 究極の初詣参拝法!
  • 初詣のまとめ

「初詣は神社かお寺か?ご利益は?究極の初詣とは?」の続きを読む…

初詣の時期はいつまで?元旦が良いの?遅いと意味無い?

あなたは初詣に行きますか?
それとも、寝て過ごしますか?

両極端な質問ですみませんm(__)m初詣の時期の雷門

 

管理人は毎年、初詣だけは行くのですが

「最近の人は行くのかな?

「ウチは3日くらいに行くけど、
やっぱり元旦じゃなきゃ意味ないかなぁ~?

「別に、いつでも良いのかな?
1月のあいだなら。

って、急に気になったりしてしまいまして。^^

なかでも、ご利益というか・・・

ようは、元旦に初詣するのと
何日かしてから初詣するのとでは
何か、違いがあるの?って話です!!!

どうせなら、新年早々少しでも
ご利益や、運気はUP!しておきたいですよね?

「初詣の時期はいつまで?元旦が良いの?遅いと意味無い?」の続きを読む…

お歳暮の時期とお礼状の書き方とは?例文は?マナーは?

お歳暮は今年もハムですか?

 

毎年ていねいに届く「お歳暮」お歳暮の時期に贈るハム

  •  会社関係
  •  親戚
  •  友人
  •  取引先

 

いろんな付き合いがありますよね?
はたして今までのお歳暮は大丈夫だったのか・・・

 

「少し、早すぎない?」

「お礼は電話でも良いの?」

「お礼状の文章は?」

 

 12月の何かと忙しい時期に届く「お歳暮」

お礼はちゃんとしているつもりですが・・・?

 

そこで今回はお歳暮の時期とマナーから
忘れてならない
「お礼状」の書き方から例文までを
徹底的にリサーチしました!

「お歳暮の時期とお礼状の書き方とは?例文は?マナーは?」の続きを読む…

夏休みの工作特集!最新の自由研究のトレンドは野球盤?

夏休みの宿題にお悩みではありませんか?

特に難しいのは「夏休みの工作」では?

昔からの定番といえば、
「貯金箱」や「昆虫採集」や、「紙粘土細工」に
空き箱を利用した「ロボット」みたいな感じでしたね。

しかし最近の小学生は違います!

「夏休みの工作特集!最新の自由研究のトレンドは野球盤?」の続きを読む…