自転車を塗装してdiy!自分でリメイクした全手順を大公開!

子供の自転車を塗装しようかな?」

自分でdiyすれば
まだまだ乗れる自転車だしなぁ~」

「あと1年、この自転車で我慢して欲しい・・・。」

小学生の女の子用の自転車

自転車って子供の成長に合わせて
買い替える物
ですが
スグには買えない事情もありますよね?

 

例えば、上の子の自転車が
まだまだ綺麗だったり、
タイミング的に無理だったり。

 

管理人は両方の理由だったんです。

 

娘が中学生になり
画像の可愛らしい自転車では
嫌になったみたいなんですヾ(;´▽`A“

 

っで、大人用のママチャリみたいな自転車を
購入したのですが、すると3人兄弟の末っ子が

「僕の自転車はいつ買ってくれるの?」

・・・と、言い出したんです(-_-;ウーン

 

それもそのはず、今まで
末っ子の男の子には上の子の
「お下がり」ばかりを与えていたんですね。

 

もちろん、自転車もです。

 

っで、新しい自転車を買ってあげようかな?」
なんて考えていたら

「お姉ちゃんの古い自転車を
違う色にしてくれたら乗るよ。」

・・・と、言ってくれたんです!

 

何だか申し訳ない気持ちでしたが、
じっさいのところ超嬉しかったので
真面目に自転車を塗装したのですね。

 

はじめは
「塗装くらい簡単にできるやろ」
って思っていたんですが・・・

 

じっさいは塗装以外のこと
凄く面倒で大変だったんですね(苦笑)

 

そこで今回は、管理人と同じ状況の方に向けて

  • 塗装に必要な物
  • 塗装するコツ
  • 必ず注意するポイント
  • 完成までの工程

などについて、画像を用いて
徹底的に詳しく紹介します!

 

じっさいに自転車をリメイクしたからこそ、
コツポイントがわかるので
ぜひ最後まで参考にしてください♪

 

まずは事前に準備する物からですヽ(・∀・)ノ

「自転車を塗装してdiy!自分でリメイクした全手順を大公開!」の続きを読む…

diy

テラス屋根をdiy!初心者必見のポイントを伝授します!

「テラス屋根をdiyして自転車置き場にしよう!」

 

テラス屋根をdiyしたビフォーアフター画像

・・・いきなりですけど(笑)
じつは、我が家には自転車が5台あるんですが
全部錆びてしまっています。

 

原因は、駐輪スペースの
雨対策をせず、庭に雨ざらしで
並べているからなんですね。ヾ(;´▽`A“

 

なので、3年と持たずに
買い替えるハメになるんですよ(苦笑)。

 

そこで、「これではいかん!」
と思いまして、diyで雨対策を行ったんです♪

 

その際に選んだのが
某有名通販サイトなどでも販売されている

  • テラス屋根

だったんですが、
じっさいに商品を手にして
作業を始めると・・・

  1. わりと道具が必要!
  2. 思いのほかムツカシイ
  3. 説明書が不親切!

などなど、慣れていないせいか
すごく手こずりましたヾ(;´▽`A“

 

だって、販売サイトには
「diy初心者OK!」と記載されているんですが
じっさいは・・・(°Д°)?

 

というのも、説明書をサラッと読んで
その通りに作業したんですが
思いもしない失敗をしたんですね。。。

慌ててやり直したのですが
本当に焦りました(苦笑)。

 

それに、作業してわかったのですが
説明書には記載されてない
大切なポイントがあるんですよ!

 

まぁ、そんなコツというか
「押さえておきたいポイント」
失敗から気づいたのですがヾ(;´▽`A“

 

 

それを事前に知っているだけで
失敗をせずに作業もスムーズに進みます(๑¯◡¯๑)

 

また、テラス屋根をdiyして
立派な駐輪スペースが完成すると
愛する家族からも

「お父さん、凄いね♪」

なんて言われたりもします(๑¯◡¯๑)

 

そこで今回は、これから
「テラス屋根をdiyしよう!」という
初心者の方に向けて

  • 必要な道具
  • 注意するポイント
  • 準備する材料
  • 作業の流れ

などについて、肝となる部分
作業したからわかる管理人が
詳しく説明したいと思います!

 

まずは、テラス屋根を設置するにあたり
作業全体の流れ(工程)を
わかりやすく説明しますね♪

 

それではいきましょうヽ(・∀・)ノ

「テラス屋根をdiy!初心者必見のポイントを伝授します!」の続きを読む…

diy