城陽のイルミネーション2017日程と詳細 駐車場は?渋滞対策は?

京都府城陽市で今年も開催される

「光のページェント TWINKLE JOYO 2017」

 

京都でおこなわれるライトアップ&イルミネーションのなかでも
最大規模のイベントですね。

 

毎年約20万人の来場者が訪れる光の祭典です。

 

人気のイルミネーションですが、年々混雑するようになり、
最近では深刻な渋滞などで大変混雑します。
※2015 12/18 駐車場料金について追記しました。
「城陽のイルミネーション2017日程と詳細 駐車場は?渋滞対策は?」の続きを読む…

醍醐寺の紅葉2017!見頃の時期とライトアップはいつから?

京都の紅葉を楽しむなら
世界遺産「醍醐寺」は外せません!

 

醍醐寺と言えば、紅葉よりも
桜のほうが有名なイメージなんですが
じつは、紅葉の時期が1番おすすめなんです!

 

と言いますのも、管理人は
京都の醍醐で幼少期を過ごしました(๑¯◡¯๑)

 

ですので、醍醐寺の紅葉の魅力については
他の誰よりも詳しいと自負しています(苦笑)

 

そこで今回は、誰よりも醍醐寺を知り尽くす
京都在住の管理人が、紅葉の見所と
見頃の時期について、徹底的にお伝えします!

 

それでは、まいりましょうヽ(・∀・)ノ

 

※醍醐寺の地図も載せておきますね!

「醍醐寺の紅葉2017!見頃の時期とライトアップはいつから?」の続きを読む…

毘沙門堂の紅葉2017!穴場スポットの見頃の時期とアクセス情報!

秋の京都と言えば紅葉ですね。

 

紅葉のシーズンには全国各地から
京都観光にたくさんの人が訪れます。

 

前回の記事でも書きましたが、みなさん知っているか
知らないかで非常にもったいない観光をされています。

 

一般的な紅葉の観光ルートといえば・・・

紅葉のライトアップスポットの京都清水寺

祇園周辺の円山公園とか知恩院とか清水寺とかでしょうか?

 

有名な名所と言われる観光スポットも
もちろん良いですが、中には何度も京都を訪れている
「京都通(つう)」の方は、そろそろ穴場を訪れてみては?

 

本物の穴場は意外な場所に存在するのです!!!

 

それでは京都在住の管理人が教える
おすすめの穴場紅葉スポットへ!

 

<2016,11/20追記>
今年はライトアップが中止になったそうです。
情報を提供して下さった、「しき様」ありがとうございました。
また、記事の変更が遅れました事を深くお詫び申し上げます。

※昼間の拝観は特に変更ありませんので、参考にしてください。

京都の紅葉のライトアップスポットで穴場スポットの毘沙門堂

 

「毘沙門堂の紅葉2017!穴場スポットの見頃の時期とアクセス情報!」の続きを読む…

自転車を塗装してdiy!自分でリメイクした全手順を大公開!

子供の自転車を塗装しようかな?」

自分でdiyすれば
まだまだ乗れる自転車だしなぁ~」

「あと1年、この自転車で我慢して欲しい・・・。」

小学生の女の子用の自転車

自転車って子供の成長に合わせて
買い替える物
ですが
スグには買えない事情もありますよね?

 

例えば、上の子の自転車が
まだまだ綺麗だったり、
タイミング的に無理だったり。

 

管理人は両方の理由だったんです。

 

娘が中学生になり
画像の可愛らしい自転車では
嫌になったみたいなんですヾ(;´▽`A“

 

っで、大人用のママチャリみたいな自転車を
購入したのですが、すると3人兄弟の末っ子が

「僕の自転車はいつ買ってくれるの?」

・・・と、言い出したんです(-_-;ウーン

 

それもそのはず、今まで
末っ子の男の子には上の子の
「お下がり」ばかりを与えていたんですね。

 

もちろん、自転車もです。

 

っで、新しい自転車を買ってあげようかな?」
なんて考えていたら

「お姉ちゃんの古い自転車を
違う色にしてくれたら乗るよ。」

・・・と、言ってくれたんです!

 

何だか申し訳ない気持ちでしたが、
じっさいのところ超嬉しかったので
真面目に自転車を塗装したのですね。

 

はじめは
「塗装くらい簡単にできるやろ」
って思っていたんですが・・・

 

じっさいは塗装以外のこと
凄く面倒で大変だったんですね(苦笑)

 

そこで今回は、管理人と同じ状況の方に向けて

  • 塗装に必要な物
  • 塗装するコツ
  • 必ず注意するポイント
  • 完成までの工程

などについて、画像を用いて
徹底的に詳しく紹介します!

 

じっさいに自転車をリメイクしたからこそ、
コツポイントがわかるので
ぜひ最後まで参考にしてください♪

 

まずは事前に準備する物からですヽ(・∀・)ノ

「自転車を塗装してdiy!自分でリメイクした全手順を大公開!」の続きを読む…

diy

京都大作戦2017!車でのアクセス&最寄りのホテル情報!

「日本で1番熱いフェス」と言われる
京都大作戦2017が今年も開催されますね!

 

例年のごとく管理人は
チケットを購入出来ませんでしたが(苦笑)
全国からたくさんの人が集まります。

 

毎年、たくさんの若者が
朝早くから、会場である

  • 京都府立山城総合運動公園 通称「太陽が丘」

・・・を目指して、
長い上り坂を歩いていますよヾ(;´▽`A“

 

・・・そんな姿を羨ましく思いながら
管理人は通勤してますけどねw
(スグ近くに住んでますので。)

 

そこで今回は、京都大作戦のために
全国から集まってくれる人に向けて・・・

  • 会場近くの安い宿泊先
  • 車でのアクセス

などについて、地元人ならではの情報
詳しく紹介します!!!

 

最高の動画も用意しましたので
われらが京都代表である

  • 10-FEET

の曲を聴きながら
この先を読み進めてくださいね~♪

 

※管理人が大好きな曲です^^

まず、基本的にフェスに参加する人って
若い世代の方が多いので
高価なホテルは紹介しません。

 

ぶっちゃけ、「1円でも安く予算を抑えたい!」
と、思うんです(。・ω・。)

 

お金の心配を少しでも減らして
最高に楽しんでもらいたいですからね^^
(管理人の分もw)

 

それに、京都大作戦に
何度か参加した人ならご存知でしょうけど

  • 車での来場はご遠慮くださいm(__)m
  • 会場周辺での路上駐車禁止!

・・・って「注意書き」されてますよね?

 

路上駐車は論外ですが(苦笑)

 

だけど、どうしてもその日の都合で
仕方なく乗用車で参加したい人や

「会場近くまで車で行きたい!」

「シャトルバスのチケットが取れない!」

って人もいると思うんですねヾ(;´▽`A“

 

なので、そのあたりの不安も
ズバリ!解決していきます!!!

「京都大作戦2017!車でのアクセス&最寄りのホテル情報!」の続きを読む…